アプリ版パワプロ徹底攻略

課金しすぎにご注意を。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

モンストコラボガチャ とりあえず結論

この記事で結論を出せなかったので、次は別の観点から考えることにしました。 あのシルエットは柳生だろうと言われていますね。というかそれ以外にないですよね。 わざわざバレンタインの1ヵ月前から告知をしておくくらいですし、わざわざ戦国時代と書いて…

結局モンストコラボガチャは引くべきか?

モンストコラボリセットガチャ(前半)はスルーし、ルシファーも後回しにしてきました。 ルシファーがPF8という結果を出したことで、ガチャ欲が高まってしまいました。アーサーは80連で必ずPSRが手に入りますし、ルシファーも40連で50%で手に入…

戦国野手デッキの実査定

PF8を作ったデッキがルシファー入りということで、ルシファーの何が強いのかを知るために金特等の査定を計算してきました。 拡張能力には対応していないので、必要経験点や査定効率を含めた表を作り直したいですが…非常に面倒な上に、様々な条件(パワー…

戦国高校立ち回り考察12 全エリアで貰える戦利品まとめ

各エリアごとに調査を進めてきた結果を、集計してまとめてみました。※固定のお宝については全ては調べ切れていないので、もし把握している方がいらっしゃいましたらコメントやDM等で教えていただけると助かります。 大まかにはわかっていたのですが、いく…

バトスタトーナメント改攻略ガチャで阿久津が復刻!

阿久津が復刻!! やっと復刻してくれました。阿久津は中央にいるだけでピックアップ率が高いわけではないのが残念です。 ピックアップ率は46.56%ですが、バナーの7キャラ全員合わせて46%なので、阿久津のピックアップ率は6.5%程度です。これ…

戦国高校立ち回り考察11 戦利品の育て方(基本編)

キリルが出た頃には用意していたのですが、だらだらしているうちにりょーつーさんの動画で紹介されてしまい、書く意味がなくなってしまいました。 まだ難しいとの声をよく見るので、今更ですが、戦利品の育て方を記事にすることにしました。 この記事に書い…

センス○実査定表 投手版を作成しました 開眼にも対応

投手は基本的に青特を全部取り切れば良かったので、羊さんの査定表があれば十分でした。そのため、投手では自分用の実査定表を作る必要はないと思っていました。 しかし、拡張能力が実装されたため、青特と拡張能力のどちらを取得するべきかが非常に気になり…

戦国高校では開眼すべき?? センス〇超特殊能力実査定表

必要経験点が多い開眼。開眼に使う500ポイントを考慮した場合、査定効率はどの程度のものなのか。 ほぼ無限にとれる格・集客力を基準に考えれば良くなったので、理論上効率がいいかを結論付けることができそうです。 まだ検証不足の金特については小数に…

モンストコラボ記念リセットガチャを引きま(せんで)した!

PSR選択ガチャ券付き&リセット形式ということで引きたくなりましたが、かなり悩んだ結果、今回は我慢することにしました。 70連するにしても2万円かかるのは高いので、今のところ目立った結果を残していないこのキャラを引くのはやめました。 とはい…

決勝大会開催記念リセットガチャ 後半

前回ワーちゃんを引いたので、パーちゃんを確保できればいいなと思って引きました。 モンストコラボやアイラ追加、阿久津復刻は?などと色々考えましたが70連ではSR45すら作れなかったので、確定分だけは引くことにしました。 悩んだけど引いた pic.tw…

戦国高校立ち回り考察10 島津軍エリア

ついにこのシリーズも最後です。完走するまでにどこかのサイトやyoutuberがまとめてしまうだろうなーと思っていましたが、そうならなくて良かったです。わざわざ調べてまとめる価値のない情報と判断されたのかもしれない 備のパターンはもっとランダム要素が…

戦国高校立ち回り考察9 毛利軍エリア

今回は毛利軍です。長宗我部軍の回にも書いた通り、セクション3の前半辺りで毛利軍と長宗我部軍のどちらかを通って島津軍を目指すことになると思います。 基本的にはどちらを通っていく方が良いのか、何を意識してルートを使い分けるのか。今回はここの結論…

戦国高校の仕組みを理解するために使った勉強法

共通模試など受験シーズンということで、私が12月に戦国高校を受験したときの勉強法を紹介します!※今は研究が進んでいるので、真似する必要はありません。当時は同じことをしていた人も多いと思います。 りょーつーさんが動画を出したことで、戦利品を育…

モンストコラボの情報続々! 個人的予想と感想

自分が休止してた時って、コラボキャラがいつのまにか実装されているんですよね…このルシファーを持っていなかったせいで、9カ月以上続いた全力学園時代はずっとフレンド枠を奪われてしまいました。 途中で実装された[帽子無し]山口までも3ヵ月くらいはか…

戦国高校立ち回り考察8 長宗我部軍エリア

今回は長宗我部軍です。最初に攻めることもあれば、奥の方にいたらどうすればいいかわからなくなってしまう、困った軍です。 セクション3の前半辺りで毛利軍と長宗我部軍のどちらかを通って島津軍を目指すことになると思いますが、どちらを通っていく方が良…

パワちゃんずがリセットガチャで登場!阿久津復刻はなし!

前半は2日間なので後半を待つつまらない期間が短いのはいいですね。 後半も5日間と非常に短いのが気になります。18日に終わらせるのは意外でした。実験的な意図を感じますが、運営的にはこのガチャにはそこまで懸けていないのでしょうか? また、全ての…

甲子園報酬 明智光秀の開放結果は?

迎春野球大会については以下の記事をどうぞ。 今回は、メイン報酬である明智の解放を進めていきます。 累計報酬のSRに予選で貰ったPRを突っ込んだら神開放してくれました。 そもそも100位以内を目指していなかったどころか、この時点では強いかどうか…

迎春野球大会 全国大会はなんと100位以内!

ついに迎春甲子園大会本戦が終了しました。今回は過去最高クラスの激戦だったようです。 ・youtuber達が明智を高く評価していたこと・年末ガチャを引くだけで特攻キャラが揃ったこと・例年より1週間遅く、予選が正月休み期間で走った人が多いこと せっかく…

戦国高校立ち回り考察7 豊臣軍エリア

今回は豊臣軍です。初手から行けるのにも関わらず、最終ターンに攻め込むのが定番になっています。武将・大名を倒すための通路にならないため、最後まで放置することが多いと思います。しかし、その割に秘湯や伝説の手裏剣、招集の計略など優秀なお宝が多く…

パワちゃんず実装決定!明日14:00からみんな引きまくりそう

公式Twitterから情報が入りました。寝ずに迎春を走っていた5枚消費中の12時にこんな重要な情報を何故出すのか・・・ 相変わらず甲子園イベ周りはガチユーザーのことを全く考えていませんね。 (夜中から11時間ぶっ通しで)自操作で走り続けていたところ…

戦国高校立ち回り考察6 伊達軍エリア

ついに最北端に到達しました。今回は伊達軍です。伊達政宗さえ倒してしまえば用はない感じもしますが、実際のところはどうなのでしょうか。納見や冴木だった枠でサンタ佐菜を採用する人が爆発的に増えている今、片倉をどうするかも含めて考える必要が出てき…

勝利のアゲアゲくじを30回引いてきました!

期間が長いので、自然回復の試合チケットのみで30回を目指すのが最高効率だと思います。 しかし自分はアゲアゲを放置してしまっていつも完走しきれないので、仕事休みだったこともあり金の試合補助券を使って全部回しきってしまいました。 結果は以下の通…

迎春野球大会 地区予選の結果と目標順位

予選は5枚消費の日にバーニングが切れるまでを2セットほど走り、パワストーン70個ほど消費で地区大会は1位を確保できました。全体832位です。 あまり無理せずに1位をとることができました。同地区の方々ありがとうございました。 本戦はこのような…

武将戦術一覧表

長いことりゅうさんのツールにお世話になっていたのですが、年末の仕事休みに武将戦術を一通り把握してからは、合戦の結果を暗算できるようになってきました。 しかし、まだ1.3倍と1.35倍を間違えたりと細かいところ(特に手裏剣の舞や月下の舞の実質…

戦国高校立ち回り考察5 徳川軍エリア

前回の上杉軍の続きです。徳川ルートから伊達政宗を目指すのであれば、後半に残して置けるマスはありません。しかし、残しておくべき領地があるかどうかを考えることは徳川ルートを攻めること自体の是非に関わってくるので、今回はここを深堀していきます。 …

戦国高校立ち回り考察4 上杉軍エリア

武田軍はいつも同じパターンで固定されていましたが、上杉軍はサクセスをするたびに相手の備が変わっているような気がしました。 通常サクセスをしながら少しずつ調査してきましたので、今回は上杉軍について深堀りしていきます。 画像の13~16が上杉軍…

明智光秀は初心者用なのか?それとも?

パワプラーの皆さんは迎春野球大会に取り組んでいることと思います。 甲子園大会はパワストーンも大量に消費され、単調な作業に膨大な時間と精神力が消費されます。 二刀流でもメンタルでもない明智光秀に、そこまでして走るだけの価値はあるのでしょうか? …

戦国テンプレはこれ!今最も左上を更新している環境デッキ

現在の環境デッキはこれだと思います。メンタル2枚+忍4枚で、6上限を満たしています。 今のところ、私の左上もこのデッキを使ったPF3.9選手になります。 金特イベが完走していればもっと伸ばせたはずですし、他の方はもっと強い選手を作っているのでまだ…

ゼンザイにバグが起きている?

あまり役に立たない内容ですが、今回は、ずっと気になっていた点について書いてみます。 ゼンザイの共通イベント「くの一の素顔」で「実力行使!」を選ぶと、下画面のような結果になります。 「少しつかんだ。」なので、走力コツレベル1になるはずです。 レ…

戦国高校立ち回り考察3 伊達政宗を目指す3つのルート

新年あけましておめでとうございます。2021年最初の投稿になります。 今回は、伊達政宗攻略までの具体的なルートについて考えていきます。 最も終盤に残していきたい武田軍の10のマスを通らないように進む場合、以下の3つのルートが考えられます。 1…