アプリ版パワプロ徹底攻略

課金しすぎにご注意を。

迎春野球大会 全国大会はなんと100位以内!

ついに迎春甲子園大会本戦が終了しました。今回は過去最高クラスの激戦だったようです。

・youtuber達が明智を高く評価していたこと
・年末ガチャを引くだけで特攻キャラが揃ったこと
・例年より1週間遅く、予選が正月休み期間で走った人が多いこと

せっかくここまでやったのだから…という心理が働いたかもしれません。明智を入れると初期武将が1人いなくなるので、戦国高校をよく理解している人ほど警戒していた感じがしました。

現段階では「忍」「メンタル」のどちらかの要素を持っていることが非常に重要だと考えているので、そのどちらでもない明智はあまり強くないのではないかと思っています。ただ、ミート走力上限はやはり魅力で、阿久津と違って前イベなので、今後追加されるキャラ次第では必須になる可能性があると思ってPSR確保はしたいと思いました。

地区予選は以前の記事をご覧ください。

 

1枚消費期間は木、金、土の3日間で、全部仕事でした。時間がなかったので夜にほぼ全試合オートで地図を4周し、MAPボーナスを920%まで上げていました。1000%まで上げても良かったのですが、5枚消費開始時点で地図を新しい状態にしておく定番の戦略を取りました。
地図を4周もしたのにグループ14位くらいの最下層だったので、きついグループなのではないかと疑いはじめました。

5枚消費の日にどれだけ頑張るかに全てがかかっていると思っていたので、朝起きた時点でどの程度走るか考えようと思っていましたが、仕事の疲れで夜9時に寝落ちしてしまい、AM1:00に目が覚める事態に。もう一度寝ようかなと思いながらも気になってパワプロを起動してみると51億点の差がありました。思っていた以上にやる気満々なグループだとわかり、かなり不安になりました。
f:id:mi_norin:20210111074626p:imagef:id:mi_norin:20210111074540p:image
眠くなるまではやろうと思って走り始めましたが、思っていたほど順位が上がりませんでした。
こんな夜中に他の人たちもずっと走っていたのです。1位を取るまでやめどきがなくなり、午前9時くらいにようやく1位になりました。

 

グループ1位&全体1000位辺りが理想だったのですが、グループ1位になった時点で全体150位くらいになってしまいました。グループ1位を維持するためにはまだまだ走らないといけないので、そのまま走っていたら100位以内に入ってしまいました。ここまで来たら100位以内に入りたいという欲が出ます。

パーちゃんワーちゃんの情報が出る12時には気になりすぎて一旦手が止まりましたが、それまで11時間ぶっ通しで自操作で進撃し続けました。

f:id:mi_norin:20210111074556p:image15:01 f:id:mi_norin:20210111074619p:image16:34

最高順位は69位だったと思います。ここで2度目の本日最も長い休憩を入れています。80~120位あたりに全然差がなく、それよりもっと上にいないとフルオート対決になる可能性があって非常に厳しいと感じていました。

最後の3時間は様子見しながら少しずつ進めていました。自分は101位の方が直前まで諦めなかったので、少しずつ走ってはスコアを見て…のくり返しでした。35~90位くらいの人達もここでゆったりしていたので、かなりスコアがつまっていました。ちょっと放置しただけで75位から96位くらいまで落ちましたが、最後はとにかく100位より下の方々のスコアを見て安全圏とバーニング状態をキープしていました。

 

 

今回一番良かったスコアはおそらくこれでした。
f:id:mi_norin:20210111074526p:imagef:id:mi_norin:20210111074543p:image
地図前半は目押しリング、後半は開拓者の靴が安定と考えています。ナイスピッチボールが尽きてからは特攻投手ではナイスピッチを失敗することが多かったのと投手操作がない試合もあったので、魔物の呼び鈴や魔物ちゃん人形を使ってサイクルヒットを狙うのも強かったです。ツーベース狙いがスリーベーススリーベース狙いがランニングホームランになったりするけどチャンスが数回あるので結構うまくいきました。

 

 

パワストーンについては、最終日は121個から始まり、60個で終わりました。4:42、9:51、17:11と約5時間に150個のペースで購入していたようです。
f:id:mi_norin:20210111074613p:imagef:id:mi_norin:20210111074616p:imagef:id:mi_norin:20210111074606p:image
最終日に使用したパワストーンの数は最初の121個+150個×2+パワフルパスポートの更新10個+最後に使った90個で421個でした。
これに加えて試合チケを大量に使っているので実際には460個程度だと考えています。

予選で70個、本戦の1枚消費時に数十個は消費しているので、合計すると550~570個ほどかかったのではないかと思います。

 

 

試合勝利後にガラガラくじ1等のパワストーン×3が当たったりもするので、どのくらい返ってくるのかが気になって貯めておいて一気に回収してみました。

f:id:mi_norin:20210111074547p:imagef:id:mi_norin:20210111074603p:image

112個返ってきていますね。メダルも23万枚増えました。

記憶が正しければメダルは65万枚くらいしか持っていなかったはずなのですが、プレゼントBOXに入らず直接加算されていたのでしょうか。そうであれば迎春イベ全体でパワストーン450個程度(と膨大な時間と少しの精神力)を消費し、明智光秀とメダル70万枚を入手できたことになります。

 

 

 

終結果はこのような結果になりました。

f:id:mi_norin:20210112000214p:image
f:id:mi_norin:20210112000126p:image

 

1000位以内のPSR確保までは過去に何度もやっていますが、100位以内に入ったのは神楽坂・黒珠以来です。後に必須化したこの2キャラに並ぶ活躍をしてくれるとまでは思っていませんが、ワーちゃんを始め今後追加されるキャラ次第ではイベント前後の調整のためにデッキ入りしてくる可能性があると考えています。頑張った分に見合うだけの活躍はしてほしいですね。