アプリ版パワプロ徹底攻略

課金しすぎにご注意を。

蒼鳥実装後に使えそうなデッキ6選

前イベスナイパーで得意練習を汚さないN闇野を蒼鳥の代わりに入れています。
脳内で打撃1枚追加、守備力上限+8追加の補正をかけて見ていただくと幸いです。

 

赤&紫継続重視の、オーソドックスな緑1青1紫2赤2編成から考えました。古羽を入れようとすると前イベが織部・蒼鳥・古羽で埋まって、海馬以外にスナイパーとレンジャーの後イベかつ守備練習のキャラを1人ずつ持ってくる必要が出てきます。後イベスナイパーの守備キャラは蒼鳥との金特かぶりで潰されているので、古羽ではなく東條を使うしかありませんでした。
最終的に、織部・蒼鳥・海馬・東條に加えて、肩力スナイパー、守備レンジャーを1人ずつ入れるのが基本になりそうです。

f:id:mi_norin:20220821013112p:image
このデッキは外野手限定になりますが、金特査定が高く、得意練習のバランスが安定して強そうです。
走力練習がないため敏捷不足が懸念されるところで、夜叉姫が入れたのは大きいと思います。
標語周りが充実していないので、蒼鳥のイベントや貰えるコツが強ければ強いほどサクセスの安定に直結するでしょう。

 

f:id:mi_norin:20220821020007p:image
夜叉姫は外野手向けということで、他のレンジャーで候補になるのはやはりフラメンコ小鷹です。
東條入りだとローリングを生かせないので、捕手で使うことしました。
肩スナイパー枠は伍歩と白瀬の2択です。フラメンコを入れると技術が余るほど稼げるのですが、このデッキには走力練習キャラがいないため、集客力を上げる際に敏捷不足を少しでも解消できるように、敏捷ボーナス持ちの伍歩の方を採用しました。
それでも技術が余り、筋力と敏捷が不足することが予想されます。

 

 

f:id:mi_norin:20220821013115p:image
先日いただいたコメントで[不動の四番]御幸はどうかという声があったので、ちょうど守備レンジャーだった御幸を入れてみました。
後イベが多すぎて完走しないことが懸念されますが、選択肢の1つとしてはアリですね。イベントでもらえるコツも、金剛連合で優秀なものが多いです。

 

 

f:id:mi_norin:20220821024101p:image
打撃1肩3守備3にこだわるとレンジャーのキャラが見劣りするのでどうしても厳しいと感じ、打撃3肩3守備1はできないかと色々考えてみました。
すると、イチロー入りで面白そうな組み合わせが見つかりました。
筋力0枚になりますが、キリルと白瀬の筋力ボナがあるので、打撃と肩がメインならどうにかなるかもしれません。
もうお馴染み?のキリル土門コンボで他力本願を取得できますし、イチローから風前之灯を貰えるので、蒼鳥から貰える標語が弱い場合は、夜叉姫デッキよりもこちらの方が安定感がありそうです。
後イベが完走しなかったり、筋力が不足したりする場合は、海馬を虎杖に変えて調整できます。

 

 

ここまでに採用がありませんでしたが、ワールドクラス友沢も強いと思います。
広角砲を真・広角砲にできるようになったし、やる気アップイベントや体力上げ下げの選択イベントが複数あるのは強いです。白瀬と海馬の肩単練2枚が揃った練習では余計に気力を消費してしまうのも気になります。
今回は風雨同州をとれるキャラがいないデッキばかりだったために白瀬とブラックのコンボを優先して採用しましたが、蒼鳥がくれるようなら話が変わってくるかもしれません。ガチャ券の種に入っているのも気になりますよね。

 

また、レンジャー2枚にこだわらなければ、もっと色々な編成が組めるでしょう。個人的には、できる限りやる気効果アップ持ちを入れたいところです。蒼鳥がやる気効果アップを持っていればなおさらです。

特に、今回外されてしまった古羽は追い打ち(風雨同州)と走塁(他人行儀)、コンボなら初撃(風前之灯)もとれます。2種連なのにタグボ120、やる気効果アップ150%で、青のかけらを2個もらえるのもやはり強いです。

 

単体性能の高い古羽を入れようとすると、先述の通り、後イベの守備キャラが欲しくなります。しかし、孔雀舞と向日葵が金特被りで潰されているため綺麗な組み合わせを作ることができません。

金特1個のキャラも含めるのなら、候補には野球マン3号や不動の四番御幸がいますが、2人とも少し物足りない性能です。そこで、紫を1枚にして、後イベの守備キャラでタッグ性能の高い伏黒を入れることにしました。

その結果、緑2枚編成になりました。
f:id:mi_norin:20220821013105p:image
紫1枚でかけらが足りなくなる分、一芸主体の立ち回りを目指したデッキです。
赤&紫の継続が難しそうです。他力本願は織部から、風雨同州は古羽からしか貰えないのが厳しめ。この2つを貰えるかどうかがカギになりそうです。

 

f:id:mi_norin:20220821013108p:image
緑2枚青2枚だと赤&紫の継続が難しそうということで、東條を外して久里を入れたデッキです。真・ローリング打法がとれない点に関しては、どうしても綺麗に入れることができませんでした。
守備2枚になってしまいましたが、守備2枚でもPB1を作成されているのでダメということはないでしょう。
5キャラ全員がやる気効果アップを持っているのが強そうです。

 

 

蒼鳥のイベント内容やコンボ相手によっても変わると思いますが、今の時点ではこんな感じで考えています。
フラメンコ入りと御幸入りはバランスが悪い気がするので、実質のところデッキ6選ではなく4選でしたね。許してください。

性懲りもなく月曜日実装なので、当日はガチャを引いて挑戦状を消化するだけになってしまいそうです…とはいえ、プレイするのが楽しみです。とりあえずは、PB2を目指しましょう!