アプリ版パワプロ徹底攻略

課金しすぎにご注意を。

戦国テンプレはこれ!今最も左上を更新している環境デッキ

現在の環境デッキはこれだと思います。メンタル2枚+忍4枚で、6上限を満たしています。

f:id:mi_norin:20201219072116j:plainf:id:mi_norin:20201219071820j:plainf:id:mi_norin:20201219071847j:plainf:id:mi_norin:20201219071823j:plainf:id:mi_norin:20201220103602j:plainf:id:mi_norin:20201228181236j:plain

今のところ、私の左上もこのデッキを使ったPF3.9選手になります。

画像

金特イベが完走していればもっと伸ばせたはずですし、他の方はもっと強い選手を作っているのでまだまだ上を目指せるデッキと言えます。

 

メンタルかつ忍のキャラはいないはずなので、6人全員がこのどちらかに該当するこの編成は現状だとかなり理想的だと考えています。

巴(忍・打撃)コツイベント率アップ30% 得意練習率アップ20%+固有
千代姫(弓・メンタル)コツイベント率アップ固有 得意練習率アップ25%
マンボ(忍・打撃)コツイベント率アップ固有 得意練習率アップ20%
ゼンザイ(忍・走塁)コツイベント率アップ50%+固有 得意練習率アップ固有
納見(弓・メンタル)コツイベント率アップなし 得意練習率アップ30%
キリル(忍・打撃)コツイベント率アップ40%+固有 得意練習率アップ15%

 

ここだけ見ると、巴・ゼンザイ・キリルは外せないような気がしますね。特にキリルは本当によくコツを発生させてくれている印象があり、コツイベント率アップの固有も10%程度ではないと思われます(元々50%の天音に合わせていないのは調整の結果?50%表示で高く見せた方が売れそうですが…)。ゼンザイとキリルは金特査定も高いので代用がいないような状況です。

 

千代姫・マンボは必須というほどでもない感じがします。しかし前イベ忍と前イベメンタルにこれ以上のキャラが見当たらないため、今の形になっています。

また、アスレテースに続いて走力上限は貴重です。忍は阿久津、メンタルはワイルド納見くらいしかいません。阿久津を採用する場合はマンボを外して前イベメンタルの四条や小平などを入れることになります。

前イベメンタル
f:id:mi_norin:20210102083352j:plainf:id:mi_norin:20210102083224j:plainf:id:mi_norin:20210102091428j:plainf:id:mi_norin:20210102091451j:plainf:id:mi_norin:20210102091347j:plain

 

 

ワイルド納見を採用する場合は前イベかつミート上限のキャラが必要になるので、記事のはじめに紹介した形になります。マンボの代わりにオオワダを採用してメンタル3枚編成にするのもありだと思います。ワイルド納見と合わせて真・勝負師をとれます。ただし忍が3枚になることと、得意練習率アップもコツイベント率アップも落ちてしまうのは気になります。


せっかくなので、次はこのデッキを試してみたいと思います。

f:id:mi_norin:20201219072116j:plainf:id:mi_norin:20201219071820j:plainf:id:mi_norin:20210102091428j:plainf:id:mi_norin:20201219071823j:plainf:id:mi_norin:20201220103602j:plainf:id:mi_norin:20201228181236j:plain

このイベントで使っていたデッキのあんこがキリルになっただけのような気もしますが…
組み合わせとしては強そうですが、オオワダがサードなのが非常に気になりますね。
f:id:mi_norin:20210102093817p:plain