アプリ版パワプロ徹底攻略

課金しすぎにご注意を。

明智光秀は初心者用なのか?それとも?

パワプラーの皆さんは迎春野球大会に取り組んでいることと思います。

甲子園大会はパワストーンも大量に消費され、単調な作業に膨大な時間と精神力が消費されます。

二刀流でもメンタルでもない明智光秀に、そこまでして走るだけの価値はあるのでしょうか?

 

 

現在の環境デッキはこれだと考えていますが、ここに明智が入り込む余地はあるのでしょうか。

 f:id:mi_norin:20201219072116j:plainf:id:mi_norin:20201219071820j:plainf:id:mi_norin:20201219071847j:plainf:id:mi_norin:20201219071823j:plainf:id:mi_norin:20201220103602j:plainf:id:mi_norin:20201228181236j:plain

 

f:id:mi_norin:20210102073702p:plain
この画像以外にも、現在のサクセスから兵種は弓・武将戦術は火矢(弓の兵力を1.6倍)であることがわかっています。

計略を2つ入手できるので、これが「招集」であれば非常に強いと思います。ここで何を貰えるかがわかっていない状態でイベント走らせるなんて相変わらずの悪徳商法ですね。

明智光秀は高校固有キャラなので武将の登用人数を減らすことがありませんが、(おそらく)もともと武将だった枠が減ってしまうのでむしろ不利になります。ショートのキャラを入れて伊達政宗を登用できなくなるよりもさらにマイナスになるかもしれません。ここがどの程度総経験点に影響するのかは非常に気になりますね。

 

 

 
さて、明智光秀はミート・走力上限であるため、まずは走力上限要員として入った納見が抜けます。すると前イベが4人になりました。

私はメンタル2枚を崩したくないので、千代姫は抜けません。巴かマンボを抜くことにします。巴を抜いても成立するデッキはありますが、明智と噛み合うキャラは見つかりませんでした。今のところはマンボを抜くことになります。

f:id:mi_norin:20201219072116j:plainf:id:mi_norin:20201219071820j:plainf:id:mi_norin:20210101202039p:plainf:id:mi_norin:20201219071823j:plainf:id:mi_norin:20201228181236j:plain
マンボを抜いてもこの時点で6上限は揃っています。

メンタルキャラが1枚になっているので、後イベメンタルから1人選ぶことになるでしょう。

 

後イベメンタル
f:id:mi_norin:20210102083240j:plainf:id:mi_norin:20210102084029j:plainf:id:mi_norin:20210102083117j:plainf:id:mi_norin:20210102102047j:plainf:id:mi_norin:20210102083139j:plainf:id:mi_norin:20210102102051j:plainf:id:mi_norin:20210103194005j:plain

選択肢は非常に多いですが、理想デッキに入る可能性があるのはこの辺りでしょう。

優花(メンタル)コツイベント率アップなし 得意練習率アップ50%+固有
冴木(メンタル・打撃)コツイベント率アップ40% 得意練習率アップ15%
納見(メンタル)コツイベント率アップなし 得意練習率アップ30%

波風(メンタル)コツイベント率アップ50%+固有 得意練習率アップなし
雅(メンタル)コツイベント率アップ固有 得意練習率アップ15% 練習体力消費量ダウン10%
佐奈(メンタル・彼女)得意練習率アップ固有

優花は得意練習率アップが最も高く、投手なので豊臣・片倉のどちらかを登用できるようになります。金特は査定実用性ともに最強格の読心術ですがこれが不確定なのが痛いです。またコツイベント率アップがないのが気になります。
冴木はタッグが強く、回復イベ2回。打撃トリプルタッグも狙えます。優花と違ってすでに50を持っているので、安く済むメリットもあります。
サンタ佐奈は野手金特がありませんし、デートをする暇がありません。佐奈を好きな人が趣味で使っているのかと思っていましたが、回復イベントが多いことからその他の人にも注目され、結果を出し始めています。個人的にはPSR40か42くらいなのであまり嬉しい流れではありませんが…このキャラを本気で使う発想は自分にはありませんでした。こういうのもゲームとして面白いと思います。

 

ということで、明智光秀が手に入ったら以下のいずれかデッキを試してみたいと思っています。
f:id:mi_norin:20201219072116j:plainf:id:mi_norin:20201219071820j:plainf:id:mi_norin:20210101202039p:plainf:id:mi_norin:20201219071823j:plainf:id:mi_norin:20201228181236j:plainf:id:mi_norin:20210102083240j:plain
 f:id:mi_norin:20201219072116j:plainf:id:mi_norin:20201219071820j:plainf:id:mi_norin:20210101202039p:plainf:id:mi_norin:20201219071823j:plainf:id:mi_norin:20201228181236j:plainf:id:mi_norin:20210102084029j:plain
f:id:mi_norin:20201219072116j:plainf:id:mi_norin:20201219071820j:plainf:id:mi_norin:20210101202039p:plainf:id:mi_norin:20201219071823j:plainf:id:mi_norin:20201228181236j:plainf:id:mi_norin:20210103194005j:plain

 

 

まとめ

デッキを考えることはできましたが、最初に招集をくれるかどうか、コツイベント率アップや得意練習率アップはどの程度ついているのか、忍が3枚になっても合戦が安定するか、武将が1人戦利品を持てなくなるのがどれほど影響があるのか・・・という疑問が残っています。
そして最終的にマンボ&納見のデッキを越えることができなければ、多大なる犠牲を払ってまで走っても意味がないのかなと思っています。

ここをどう考えるかによって、SR45で妥協するのか、PSR確保を目指すのか、ダイジョーブ像等を駆使してPSR50を目指すのかが変わってきます。

自分の場合はとりあえず無理せずSR45を目指したいと考えています。甲子園のマッチングが酷ければ状況によってはダイジョーブ像を使います。それ以上を目指すかどうかは、累計報酬SRのイベキャラボーナスと貰える計略を見てからよく考えたいと思っています。

 

はじめたばかりの人は弱いリーグに配属されているはずですので、初心者こそ石を100個使ってでもSR40以上を確保すべきだと思います。

 

 

ちなみに私はメンタル2枚を重視していますが、ここに拘りさえしなければ、デッキの幅はもっともっと広くなります。