アプリ版パワプロ徹底攻略

課金しすぎにご注意を。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

理論上最強デッキはこれなのか?計算してみた

たぶん最大値の話ならパジャ瀬、あんこ、ワスス、ミンミン、通常みゆき、ジャギのが上行きそうな気がするんですけどどうなんです? とのコメントをいただいたので、いつものやつで計算してみました。 ※真・広角砲を取るデッキだと勘違いしていたため、9月1…

ミンミンのフルネーム

今の今まで知らなかった… 皆さんは知ってましたか?

応援団アスレテース高校攻略ガチャ~知~

引いちゃいけないやつですね。 2人合わせてSR23%のガチャは、基本的にゴミガチャ認定していいです。 4回目までは確定枠があるので、戸内を持っていない人は引いてもいいかもしれませんが、この手のガチャによくあるバナー内PSR1枚確定もありませ…

「フレ枠は彼女より選手」って本当?(アスレテースver.)

こんな記事を書いた2カ月後に私が言うのもなんですが… softbankpride.hateblo.jp 「彼女は自前で用意して選手の50を借りたい」と解説していた人がいました。確かに、北斗高校では練習効果アップ30%のキャラを借りた方が強いです。 ただ、実際に検証をしない…

シアン入りデッキはアスレテースで理論上最大値を出せるのか?

アスレテースの三塁手でオオワダ、社長、ジャギ、リフター、紫杏、石上の6人であれば最大値組めるのではないか、と思いました6上限、走力106、至高3塁、真スト送、真電光石火確定であり開眼次第でさらに、真アーチ、真勝負師or高角砲(オオワダの選択次第)…

捕球上限キャラ アスレ適性TOP3

今回は「捕球上限キャラ」の適性競技について調べてきました。走力上限とは違って優秀なキャラが多く、はっきり言って選び放題です。 経験点バランスやイベント数の前後を整えたり、査定最大値を伸ばすのはこの枠になりそうですね。 捕球上限 合計Lv5一致→◎ …

PF野手を作れるデッキはこれだ!あんこ入りアスレテースデッキ

(注)当ブログでは、私が査定について勉強した内容を個人でまとめて独自の方法で計算しています。数値等が間違っていた場合はご容赦ください。 あんこ登場当日、現在のテンプレデッキ最有力候補はこれです。 外野手でしか真価を発揮しない寺道入りが最初に…

走力上限キャラ アスレ適性TOP3

予想に反してあんこがパワー上限のみということで、色々とデッキを考え直してみました。アスレテース高校への適性が特に高い【あんこ・ワールド進・戸内】を軸に考えた場合、残り3人で走力・肩力・捕球上限をまかなうことになります。 ということで今回は、…

前イベミート上限キャラの練習適性

経験点を伸ばしていく上では、適性競技と得意練習の相性が大事になってきます。デッキを組む際の参考にもなればと思い、基礎上限別に調べてみることにしました。 それでは、ミート上限のキャラからいきましょう。数が多かったので前イベと後イベでわけること…

公式放送の感想

石配布とかはまぁどうでもいいんですが・・ あんこちゃんの情報が開示されました! この画像に全てがつまってますね。これまでにない要素は「上限2つ+金特2つ」と予想していましたが「練習改革」でしたね。 また、固有ボナに得意練習率アップがないのも予…

アスレテース テンプレデッキの候補

あんこがどの上限かわからないので、色々なパターンで組んでみました。 猪狩進を入れる前提で組んでいるので、この縛りをなくしたらもっと色々なパターンが作れます。 実際のところ、どうなるんでしょうね。金特や得意競技、経験点バランス等との兼ね合いも…

史上最低のイベント「甲子園」走ってみました

パワプロアプリ名物でありながら史上最低のイベントでもある「甲子園大会」が開催されましたね。相変わらず、チームランクが高い人ほど損をする形式は変わっていません。 ミンミン自体は欲しいと思っていましたが、予選中は毎日仕事だったのと、PSR50を作る…

アスレテースの競技入れ替え 競技特性1つにつき何点入るのか

本記事では、抹茶さん@pawafurumatchaが調査してくださった計算式を利用しています。 元ツイートはこちらです。https://twitter.com/pawafurumatcha/status/1288154802975682560 実際に自分で確かめたわけではないのでこの計算式の通りになるかはわかりませ…

やっぱり追いガチャしてしまったよ。これが1万円か。

ダメだ、826前なのに… どうしてもPSR母体が欲しくて、40連追加してしまいました。 いきなり虹ピンクキラーンからの………?? PSRは静火でした とりあえずSRワールド進の2枚目は出たので、SR+5を2つ作ってPSR変換の60%を通せばおそらく50を作れます。 100%にし…

ミンミンが必須化する可能性はあるのか?

ミンミンが必須化する可能性について考えてみました。 +あんこ あんこがパワー&走力上限だった場合は上記のようなデッキになると考えました。 アスレテース環境を変えるために実装されたと考えている[ワールドクラス]猪狩進を入れたところから組んでいった…

パワプロの日ガチャ:日程予想

まずは、歴代パワプロの日ガチャを振り返ってみましょう。 初代パワプロの日スペシャルステップアップガチャから。5回目でPSR確定の神ガチャとのことですが、正直記憶がありません。ブレインマッスル高校の実装で試行回数大正義の運ゲーと化したパワプロ…

祝賀会 ワールドクラスキャンペーン記念ガチャ

悩みましたが50連は引きました。もちろん、PSR[ワールドクラス]猪狩進を1点狙いで・・・ PSRを引けないとしても、SR+5→PSR変換券を使うことになるかもしれません。1枚は確定で手に入るので、PSRを引けなかったとしても3枚くらいはSR…

本戦が始まるけど、結局ミンミンは必要なの?

ミンミンのPRが配布されましたね。今回は、甲子園本戦をどのくらい走るべきか考えるために、SR以上の性能予想をしていくことにしました。 確定ではありませんが共通イベで調子安定を取得することができます。また、聖華とのコンボイベントがあり、筋力敏…

予想は大ハズレ。ワールドクラス猪狩進について考える

「野球マスクはパワポケコラボ第2弾で出すだろうから今回は恋ちゃんが出る」と予想していたのは大ハズレ。多くの人が目を付けていた猪狩進が、まさかのワールドクラス版で登場しました。猪狩守が報酬だったのと、性能が好敵手の相互互換っぽさがあったので…

ガチ育成目線での、恋ちゃんへの妄想が止まらない。

ツイッターに妄想を書いたんですが、考えている間に結構力を入れてしまいました。ツイートは後々見返すのが大変なので、ブログにも張り付けておこうと思います。 恋がミートかパワーか走力の上限持ちならこんな感じになると妄想できるが北斗の社長5号デッキ…

塚見姉弟の上限被りには意味があるのか?

肩力・守備力 肩力 この重ね方にはどんな意味があるのでしょうか? これまで、同じ基礎上限のキャラを同時に実装したことはなかったような気がします。今回は、この件について2つの説を考えてみました。 1.使い分け説 これまで肩力上限アップのキャラは数…

826キャラ予想とそれにまつわる色々なこと

今年は、例年以上に826キャラの性能が気になります。基礎上限持ちのキャラが増え、キャラ性能の格差も小さくなってきていることで、選択肢が多くなっているからです。 826キャラがどの基礎上限かによって使えるキャラや引くべきガチャが大きく変わって…

PSRガチャ券付きガチャについて真面目に考察

いつもなら「PSR1枚確定ガチャ(14時にリセット)」だったはずですが、スルーされる定番のガチャとなっていました。 そこで今回、ほぼ変わらないながらも新しい形式のガチャが登場しましたね。 ガチャ券のメリットは、おまけなのでPSRに1枠を取ら…

特攻育成とアスレ雑談

この特攻デッキでサクセスしてみました。簡単に金メダル16個を達成できて真ストライク送球失敗&恐怖の満塁男かぶりをやらかしているにも関わらず、余裕のPG達成でした。ちゃんと調べてやっていればPG2は堅かっただけでなく、経験点も19000を越…

アスレテースに入学して2日。新しい友達にも慣れてきました

推定19000点(練習のためCOMおま&フリート戦負け)を出せたので、ある程度はわかってきました。 奥村を借りればなんとか組むことができたので、ゲームウィズ様が紹介していたデッキ を試しています。 もう10回くらいはサクセスしたと思うのですが…

アスレテースデビュー!

リフターのSRと戸内のPSRが引ければ理想だと思いながら、デビューガチャを引きました。 近年の傾向としてデビューガチャはあまり引き得ではなかったりしますが、今回はSR選択券とPSR確定枠があったので引くことにしました。 結果としてはリフターは出ません…

クロスナインガチャは引きました

悩みに悩んだ結果、アサガミのPSRを確定で入手できるクロスナインガチャは引くことにしました。 大勝利というわけではありませんが、どちらかというと良い引きだったと思います。 同時に開催されていた、パワポケコラボガチャは我慢しました。 PSRブラ…