アプリ版パワプロ徹底攻略

課金しすぎにご注意を。

戦国高校立ち回り考察10 島津軍エリア

ついにこのシリーズも最後です。完走するまでにどこかのサイトやyoutuberがまとめてしまうだろうなーと思っていましたが、そうならなくて良かったです。わざわざ調べてまとめる価値のない情報と判断されたのかもしれない

備のパターンはもっとランダム要素が多いと思っていましたが、固定されていないのは上杉軍3つと毛利軍3つの合計6個所だけでしたね。

鉄砲が多い印象の島津軍、精神を稼ぎやすい領地があるといいのですが…

f:id:mi_norin:20201230221926p:plain 画像の29~32が島津軍になります。

29
f:id:mi_norin:20210103141705p:imagef:id:mi_norin:20210106230751p:imagef:id:mi_norin:20210108212146p:image
ここは鉄砲3、忍2、刀2、槍2で固定されています。また、回復のお宝も固定されていますね。領地28と回復が並んでいるので、何も考えずに攻めると無駄になりそうです。徳川軍と豊臣軍にはもっと良い精神の育成場所がありますが、武将の位置次第では徳川軍は序盤に攻めることになり、豊臣軍は秀吉がいた場合に好きなタイミングで精神育成をするのが難しくなります。

しかし、鉄砲が多いと招集×2で倒しに行くのが非常に難しくなります。ここは精神の戦利品育成の候補地にはなりますが、できれば徳川軍か豊臣軍で済ませたいところです。招集が使えないときに育てばラッキー程度の感覚で使うのは良いと思います。

また、無理に通る必要がない位置にあり、弓が1つもないので敏捷の戦利品育成のための調整にも使えます。

 

30
f:id:mi_norin:20210101164009p:imagef:id:mi_norin:20210103085752p:imagef:id:mi_norin:20210103141656p:imagef:id:mi_norin:20210106230730p:imagef:id:mi_norin:20210106230726p:imagef:id:mi_norin:20210108212135p:image
ここは刀2、槍2、弓2、鉄砲2、忍1です。戦利品育成には向いていませんね。通り道にしても問題なく、必要がなければ最後まで放置する領地の候補になりそうです。

 

31

 f:id:mi_norin:20210108212139p:imagef:id:mi_norin:20210106230714p:image
ここは刀3、槍3、鉄砲2、忍1です。貴重な槍3ですが、兵力が高く鉄砲があるせいで、戦利品育成に使うのは難しいと思います。

 

32
f:id:mi_norin:20210103141713p:imagef:id:mi_norin:20210124172239p:plain



ここは刀忍2です。データ不足です…戦利品育成に向いていませんし、通り道に使う場面もあまり多くないはずです。 しかも兵力が高く全勝しづらいこともあって、武将・大名がいなければ最後まで放置する領地になる可能性は高いと思います。

 


まとめ

思っていたほど鉄砲だらけではなかったのですが、やはり島津軍は他の軍に比べて攻める価値が低そうに思います。

伝説の火縄銃なんかも対象となる鉄砲兵はチームに2人しかいませんし、そもそも終盤に取ってもリターンが小さいです。

やはり南よりも北から先に攻めていくのは理に適っていると思いました。