アプリ版パワプロ徹底攻略

課金しすぎにご注意を。

モンストコラボの情報続々! 個人的予想と感想

f:id:mi_norin:20210117065920p:image
自分が休止してた時って、コラボキャラがいつのまにか実装されているんですよね…
このルシファーを持っていなかったせいで、9カ月以上続いた全力学園時代はずっとフレンド枠を奪われてしまいました。

途中で実装された[帽子無し]山口までも3ヵ月くらいはかかりましたし、いくら課金する覚悟があっても本腰でやるのは難しい環境でした。今と違ってデッキパワーによる差が大きく、6枠中5枠は代用不能の必須キャラ、しかも45では50に太刀打ちできない感じだったんですよね。

持っていなかったのにやたら思い出深いルシファー、ようやく入手することができました。しかも配布で。

f:id:mi_norin:20210117071957p:plain

ガブリエルとクィーンバタフライは難しいと思うのですが、ルシファーは覚醒で戦国環境に入ってくる可能性が多少はありそうです。
適性キャラが多すぎて飽和気味な後イベと比較して、前イベ野手はまだまだ入って来れる余地があるからです。

f:id:mi_norin:20210117073429j:plainf:id:mi_norin:20210117073555j:plainf:id:mi_norin:20210117073547j:plainf:id:mi_norin:20210117073720j:plainf:id:mi_norin:20210117073404j:plainf:id:mi_norin:20210117073359j:plainこれならメンタル2枚編成の方がいいかな・・・スペックは悪くないのですが、現時点では必要なさそうですね。




また、ルシファー以外にも、アミティ難民も経験しました。自分は常々言っているのですが「強いかわからないけど今後必須になるかもしれないから引く、走る」というゲームの動きが心の底から嫌いです。

そうなる可能性が特に高いのが「甲子園報酬」「スマホゲームとのコラボキャラ」の2つです。中々復刻してくれないので、3月に来るであろうパワポケコラボ高校で必須化した場合、また何カ月も難民になるわけです。

それが怖いから課金をしますが、まったく使わないまま終わることも多いです。現在も同じようなことが起こっています。今の私は阿久津難民状態です。

 

 

というわけで、復刻が気軽にできないコラボキャラを第一線レベルに強くするのはやめてほしいのですが、まだ貴重な基礎上限アップ&金特2個を平気で実装してきました。イラストもパワプロに寄せきれてないので(口がないだけでは?)、今のところ個人的にはやや不満気味です。

f:id:mi_norin:20210117065941j:image

パンドラは忍で金特2個持ちなので、投手で強そうです。球速キャラを重ねることができなくなるのと、コン上限枠は真・怪童パーツの役割もあったので、そこに入り込むのは難しそうではありますね。

 

アーサーはイベントやイベキャラボーナス次第では戦国野手で強そうです。

f:id:mi_norin:20210117073555j:plainf:id:mi_norin:20210117073720j:plainf:id:mi_norin:20210117073404j:plainf:id:mi_norin:20210117073359j:plainf:id:mi_norin:20210117080100j:plain

こんな感じでしょうか。イベント完走率を考えたら、現環境一番人気のサンタ佐奈&阿久津デッキの方が良さそうですね。
阿麻のことをこれからアーサーと呼び辛くなるのが個人的マイナスポイントです。モンストのことはよく知らないのでこのキャラがふさわしいのかどうかわかりませんが、検索したら円卓の騎士王と出てきました。元ネタから丸被りです…

 

黄泉はよくわからないですね。イベント報酬が強い方がゲームとして楽しいと思うんですけどね。小悪魔みずきやワールド猪狩守が活躍したときなんかは嬉しかったので(マンボ熱盛のように難民になった例もありますが…)、使うとしたらこんな感じでしょうかね。この4キャラにアーサー・黄泉を加えたデッキは6上限になります。阿久津のとこは完走率を踏まえて明智と悩むところですね。

f:id:mi_norin:20210117073547j:plainf:id:mi_norin:20210117073720j:plainf:id:mi_norin:20210117073404j:plainf:id:mi_norin:20210117073359j:plain

 

 

全体的に、戦国環境を変えるほどのキャラではなさそうで安心しました。次の高校で必須化しないことに賭け、50を作ったりはしない予定です。

阿久津の二の舞にならないことを祈るばかりです。