アプリ版パワプロ徹底攻略

課金しすぎにご注意を。

捕球上限キャラ アスレ適性TOP3

今回は「捕球上限キャラ」の適性競技について調べてきました。走力上限とは違って優秀なキャラが多く、はっきり言って選び放題です。

経験点バランスやイベント数の前後を整えたり、査定最大値を伸ばすのはこの枠になりそうですね。

 

 

捕球上限 合計Lv5一致→◎ Lv3一致→〇 Lv1以上一致→△

キャラ

適性競技

付与効果

得意練習

金特等査定

備考

 

f:id:mi_norin:20200820095504p:plain

競泳

ケガ率-

筋力Lv2

走塁△2

打撃△2

読心術98

前イベ

 

f:id:mi_norin:20200820095823p:plain

卓球

体力消費+

技術Lv5

肩力◎5

精神◎5

精神的支柱78.4

調子安定15.68

前イベ

高校固有キャラ

 

f:id:mi_norin:20200820095510p:plain

ラグビー

体力消費+

敏捷Lv5

精神×

打撃×

逆襲62.72

アイコンタクト78.4

後イベ

 

f:id:mi_norin:20200820095518p:plain

ボクシング

体力消費+

精神Lv5

肩力×

至高の三塁手209.76

魔術師62.72

超ラッキーボーイ70.56

後イベ

f:id:mi_norin:20200820095522p:plain

 

陸上競技

敏捷Lv3

肩力〇3

勝負師39.2

ストライク送球62.72

代打の神様62.72

後イベ

 

f:id:mi_norin:20200820095528p:plain

フェンシング

技術Lv2

精神Lv1

打撃〇3

走塁×

エースキラー78.4

ミート106※62.72

後イベ

ミート上限+2

 

f:id:mi_norin:20200820095851p:plain

ボクシング

体力消費+

精神Lv5

精神◎5

筋力◎5

牛若丸98

広角砲39.4

後イベ

 

f:id:mi_norin:20200820095855p:plain

射撃

消費体力-

精神Lv2

打撃△2

ささやき戦術78.4

球界の頭脳134.93

後イベ

捕球上限+4

 

f:id:mi_norin:20200820095859p:plain

テニス

技術Lv1

敏捷Lv4

打撃△1

精神的支柱78.4+帰巣本能66.64

威圧感58.8+不動の四番58.8

後イベ

捕球上限+4

f:id:mi_norin:20200820095945p:plainf:id:mi_norin:20200820095957p:plainf:id:mi_norin:20200820100006p:plainf:id:mi_norin:20200820095948p:plainf:id:mi_norin:20200820100016p:plain

 

 

 

 

前回同様、自分が感じた結果をまとめるとこんな感じです。

 

 

注目度1位 由井薫

f:id:mi_norin:20200820095851p:plain

真・高角砲が単独実査定176.4と強いだけでなく、最強クラスの競技特性ボクシングが筋力メンタル両方の練習にかかってきます。さらにあんこの練習改革で筋力練習も強化されました。天音+進【挑発+エースキラー+ミート106=219.52】に対して、由井+進【広角打法+真・広角打法=215.8】ということで、ほとんど差がありません。捕手の場合や開眼で広角打法を引けた場合は天音の方が伸びますが、こちらの方が安定して強い選手を作れそうな気がしています。由井はレベル40しか持ってないので、自分はまずは天音から使ってみようと思います。

 

注目度同率1位 天音姫

f:id:mi_norin:20200820095528p:plain

[ワールドクラス]猪狩進と合わせてミート106にできる天音が候補になりそうです。あんこが2種上限なら完全にお役御免となる可能性もありましたが、パワーのみでした。そのため、戸内を入れる場合は他のキャラでは106にする余裕がなくなったのが大きいです。
得意練習率アップが強いとはいえ、フェンシングと走塁練習が強くないことから、アスレテースにばっちりはまっているわけではありません。
PG8以上を狙う必要がなければ、ミート106を捨ててでも、経験点を出せそうな他のキャラを使った方がいい選手を作れるかもしれませんね。

 

 注目度3位 ミンミン

f:id:mi_norin:20200820095823p:plain

卓球の技術付与Lv5を両方の得意練習に活かすことができ、体力消費量が増えるデメリットもメンタル練習では気になりません。

初期評価も高く、得意練習率アップもあるのでアスレテースキャラの中で最も使いやすいのではないかと思います。

それでも1位でないのは、後イベの走力上限キャラがあまり強くないからです。矢部は金特査定は強いですがジャギのように高いわけではないですし、得意練習も1つだけです。

猪狩進入りデッキでミンミンを使うとしたら、前3後3デッキにせざるを得ないかもしれませんね。
カイルとミンミンは自己紹介がないので前3の中ではマシな方だと思いますが、特攻育成でほとんど完走しませんでした。

 

番外編 紺野美咲

f:id:mi_norin:20200820095953p:plain
捕球上限アップ+4と電光石火持ちで、組み合わせによっては金特2個の戸内以上に選手ランクを伸ばすことができます。戸内がいないと立ち回りが難しくなると思いますが、PG8やPG9を目指すことを考えると必要になってくる可能性があります。

826ガチャには入らないだろうと思っていましたが、厳選26キャラに入っていました。これまで特に使われていたキャラではないですし、運営側もアスレテースで使えるかもしれないとわかっていて入れたのでしょう。選択チケにも入っているのがありがたいですね。

 

 

 

 

TOP3のはずが4人になってしまいました。優秀なキャラが多い証拠ですね。

ミンミンが強いと思うのですが、現状だと前後のバランスが合いそうにないですね。捕球上限には元々強力なキャラが多いので、由井・天音・ミンミンを持っていなくても十分代用できるので大丈夫です。