アプリ版パワプロ徹底攻略

課金しすぎにご注意を。

PF野手を作れるデッキはこれだ!あんこ入りアスレテースデッキ

 (注)当ブログでは、私が査定について勉強した内容を個人でまとめて独自の方法で計算しています。数値等が間違っていた場合はご容赦ください。

 

 

 

 

あんこ登場当日、現在のテンプレデッキ最有力候補はこれです。

f:id:mi_norin:20200820072640p:plainf:id:mi_norin:20200812182043p:plainf:id:mi_norin:20200811230558p:plain本場あんこf:id:mi_norin:20200820095528p:plainf:id:mi_norin:20200811230605p:plain
外野手でしか真価を発揮しない寺道入りが最初に注目されているのは珍しいことだと思いますが、昨日の記事に書いた通り、走力上限でばっちりハマっているキャラがいないんですよね。経験点を稼ぐ上では一番強いのはカイルだと思うのですが、カイルを高レベルまで解放できている人はほとんどいないこともあって、高レベルの寺道やジャギを持っている人は、まずそちらから試しているのだと思います。
また、カイルの高レベルを持っている人の殆どはデビューガチャをぶん回す圧倒的課金者なので、経験点よりも査定最大値を重視して寺道やジャギを選択するケースが多くなるのだと思います。
解放状況が寺道やジャギと大して変わらず、PGくらいを目指す人は、カイルを使った方がいいと思います。

f:id:mi_norin:20200821154221p:plain

上記の通り、理論上PFランクを作ることができると思われます。(計算間違っていたらすみません)開眼で電光石火と広角砲を取得する必要があるので、現実的にはかなり難しいです。
ただ、ついにPF野手を作れる可能性が出たことはモチベーションになりますね。

 

 

 

 

 

ジャギf:id:mi_norin:20200812182043p:plainf:id:mi_norin:20200811230558p:plain本場あんこf:id:mi_norin:20200820095528p:plainf:id:mi_norin:20200811230605p:plain
開眼で電光石火を取得できなかった場合は、寺道よりもジャギの方が伸びます。
PF野手を作ることはできませんが、現実的にはジャギの方が伸ばせるかもしれません。

 

 

 

 

 

ちなみに、紺野入りでもPFが作れます。

f:id:mi_norin:20200820072640p:plainf:id:mi_norin:20200812182043p:plainf:id:mi_norin:20200811230558p:plain本場あんこf:id:mi_norin:20200820095528p:plain紺野美崎

f:id:mi_norin:20200821154238p:plain※広角打法ではなく広角砲です

メモリ数も同じです。後イベ数が一気に増えるので、招き猫を使わないと厳しそうです。
キャッチャー◎のような安い青特を取れていなくてもPFに届く可能性がありますね。

 

 

 

 

 

サードでもPF野手を作れるかを調べてみて、紺野入りが無理だったので諦めていましたが、ジャギと戸内を同時に使うことで達成できることがわかりました。

 ジャギf:id:mi_norin:20200812182043p:plainf:id:mi_norin:20200811230558p:plain本場あんこ石上一心f:id:mi_norin:20200811230605p:plain

f:id:mi_norin:20200821162617p:plain
PFの2メモリです。至高の三塁手とジャギの電光石火を成功させるのは厳しいですが、読心術のところは他の金特でも余裕があります。このデッキが一番PFを作る可能性があるかもしれませんね。実現するかどうかは別として、私としては、知識として持っているだけでも満足です。

 

 

 

これで最後です。
ツイッターを見ていたら、もねを入れるというアイディアを見たので、一応計算してみたらまさかの結果になりました。
黒戸もねジャギf:id:mi_norin:20200812182043p:plainf:id:mi_norin:20200811230558p:plain本場あんこ石上一心

f:id:mi_norin:20200821170349p:plain※イベント数は前13後14です。
オールマイティの戸内を外すのは不安になりますが、もねの得意練習はスケートボードなのでこれはこれで強そうです。戸内なしで内野安打王まで取って経験点も出し、至高の三塁手とジャギの電光石火を成功させるというのは至難の業だと思いますが、今日見つけた中では最高の数値を出すことができました(PFランク4メモリ)。ワールド進のイベントが早く走って挑発を取った場合、真・広角砲のところが実査定78.4の金特になっても合計5000.13となりギリギリPFに乗ります。

 

 

 

 

この計算結果から、色々なデッキで理論上はPF野手を作れることがわかりました。
北斗高校(エクストリーム)に続き、アスレテース高校は色々なキャラが使えるのでとても気に入っています。
今後は査定最大値だけでなく、サクセス全体の成功率など色々な面から考察しながら、強いデッキを考えていきたいです。