アプリ版パワプロ徹底攻略

課金しすぎにご注意を。

史上最低のイベント「甲子園」走ってみました

パワプロアプリ名物でありながら史上最低のイベントでもある「甲子園大会」が開催されましたね。
相変わらず、チームランクが高い人ほど損をする形式は変わっていません。

 

ミンミン自体は欲しいと思っていましたが、予選中は毎日仕事だったのと、PSR50を作るほどの熱意はなかったので、5枚消費の日だけ頑張るスタンスで取り組みました。

 

最低最悪のイベントであることには変わりませんが、今回は特攻選手が野手3人+投手3人になったので多少は改善されていました。(これまで13人作らせていたのが本当に狂っていた。コナミからしても特に売上が増えるわけでもなく、ユーザーからしたら無駄に時間を奪われる)
投手を5番打者にすれば野手2人ですむこともあり、その辺りに戦略性も生まれて良かったと思います。

 

また、今回はあんこ実装に向けてアスレテース高校の練習がしたかったので、それを兼ねて何回も特攻選手を作り直しました。野手ばかりですが、最終的には13人以上作ることになりました。楽しかったし自分がやりたくてやったことなので、ここは非常に満足しています。

 

予選は3日間ずっと自然回復のみのオートで回し、最終日の5枚消費だけは走りました。グループ1位さえとれればいいと思っていたのである程度で止めていたのですが、最後の30分で寝てしまい、その隙に2人に抜かれ3位で終了していました。
あまり動きが見られなかったとはいえ、差をつけて1位を取りに行けば良かったと反省しています。

 

3位のためボーナスも倍率も低く、PRも3枚しかもらえませんでした。しかしこのPRでSR+2まで解放してくれたので、寝てしまった分をなんとか挽回することができました。

 

甲子園の決勝グループを見て、まず思ったのが全員廃課金風のリーダーでした。アサガミ50やリフター50、アミティ50、ノア50など中々イカれたグループかもしれないと思いました。イカれすぎてジャギ5020をリーダーにしている人が弱そうに見えましたね。

一応全体ランキングと比較してみると、TOP100以内の人が5人いました。
外れグループに入れられてしまったとは思いましたが、正直あまり実感がありませんでしたね。

 

その後、配布されたPRから性能予想をしたり、調子安定をとれることがわかったりしていく内に、ミンミンが欲しくなってきました。

得意競技卓球にどの程度の価値があるかなど気になって、15日や17日に投稿した記事(19日投稿予定の記事も)のように色々計算したり考察してみました。

あんこの上限次第で使い道はなくなるのですが、やはり45は欲しいということでグループ8位以内(グループ的に8位でも結構きつい)と全体2000位以内を目指そうという気持ちが固まりました。

5枚消費で効率よく走るためにも、金・土と仕事がなかったのでオート中心で回して地図ボーナスを1000%まで上げておき、地図の前半で最終日を迎えることにしました。

 

なんとか6位のSR2枚を確保できそうなところまで来た時点で、800位くらいまで来ていました。
800位だと報酬はPSR。SR+5を作りたいからといって、SRにPSRを食わせるのは勿体ない。

それなら1000~2000位着地を目指して、グループ8位以内で締めた方がいい。少ない石でSR+5が作れる。

1000位以内に入ればPSR1枚とSR+4が手に入ることになる。SRダイジョーブ博士像1枚を使ってPSRに食わせればPSR42が作れる…

果たしてPSR42とSR45のどちらがいいのか。
(アスレテースでは技術ボナ4の差はそこまで大きくない。しかしレベルを上げた方がスライドストリームで稼げる経験点が増える。おそらくPSRでも初期評価は80になるだろうけど85の可能性も0ではない。そもそもダイジョーブ博士像も勿体ないしPSRが置物になるのでは…)

などと非常に迷いましたが、SR+5はグループに恵まれた人が苦労せず簡単に作ったりできるのがなんだか気に食わないので、そういう人には作れないPSRを取りに行くことにしました。我ながら、変な決断の仕方だと思いました。

(追記 PSRの初期評価は85でした。PRミンミンが配布された時点で初期評価+10の可能性に目をつけていたのは我ながらあっぱれと言える!最初期からガチ勢をやっていた知識が珍しく役に立ちました。)

 

f:id:mi_norin:20200817000117p:imagef:id:mi_norin:20200817000132p:image

結果としては、グループ5位+全体521位でSR2枚とPSRを入手することができました。試合チケを大量に使ったので実質的にはもっと使っていますが、石は本戦で200個ほど使いました。(予選のときは全く数えていません)

 

こんなに頑張ってグループ5位。一方、この10分の1もスコアを稼がずに45を作ってしまう人もいます。ミンミンが欲しいわけでもなく、なんとなくついでに45を作ってしまう人がいます。もうこの形式のイベントは今後一切やめてほしいですね。
どうしてもやるなら、新キャラではなく、過去の有能キャラなどをグループ報酬にして開催してほしいです。
今回でいうと、(ランスロットはいらないのでもうちょっと嬉しいキャラがいいですが)グループ報酬をランスロット、全体報酬をミンミンのようにすればいいのかなと思います。

そもそもランイベ報酬を新規追加の限定キャラにすること自体に反対なのですが、もはや何を言っても無理そうなので、現実的な範囲で提案してみました。

 

運営の方がこのブログを見ているとは到底思えませんが、たまたま目にする可能性も1%くらいはあるかもしれないので書きました。積極的にこのゲームやイベントに参加している側としての意見です。史上最低のイベント「甲子園大会」ぜひ改善して頂きたいです。