アプリ版パワプロ徹底攻略

課金しすぎにご注意を。

826キャラ予想とそれにまつわる色々なこと

今年は、例年以上に826キャラの性能が気になります。
基礎上限持ちのキャラが増え、キャラ性能の格差も小さくなってきていることで、選択肢が多くなっているからです。

826キャラがどの基礎上限かによって使えるキャラや引くべきガチャが大きく変わってくるので、例年の傾向をもとに性能を予想してみます。

 

 

まずは、過去の826キャラから見ていきましょう。

f:id:mi_norin:20200808163005p:plain
まずは、元祖パワプロの日キャラの津乃田です。
基礎能力上限アップはこのキャラが初出で、パワプロアプリを良くも悪くも大きく変えました。
コントロール上限だけでなく、ミート上限アップも持っていたので、その後しばらくは投手でも野手でも有効な唯一の上限キャラとなっていました。

 

f:id:mi_norin:20200808163009p:plain
初の走力上限アップと、新査定(公式談)の走力バースト持ちの彼女。
恵比留高校実装後も当初はまだ全力学園環境だったのですが、敏捷ポイントが大量に必要な状況を作ることに成功し、環境を変えました。

 

f:id:mi_norin:20200808163013p:plain
初の2種上限(ミート・捕球)アップ持ちで、タッグも強く得意練習率アップ持ちの超高性能。昨年の流れからフリート高校を変えると思われていましたが、意外にも選択肢の1つ程度に落ち着いていました。

アンドロメダではほぼ必須、北斗でも大活躍しました。今後出るキャラ次第ですが、アスレテースでも環境キャラになる可能性があります。

 

 

 

以上のように、過去全ての826キャラは、これまでになかった優遇措置を受けています。
今年も何らかの要素があるはずです。

「金特2個+上限」かなとも思いましたが、これができるキャラはすでに泡瀬・ジャギ・[轟く豪打]佐藤寿也がいます(他にもいるかも)。「選手で」「覚醒なしで」とつけるのもパワプロの日にしてはケチ臭いので、それではないような気がします。

 

他の候補として「基礎上限アップ4~6」「真・超特殊能力を直接入手」なども考えましたが、今回は【金特2個+2種上限】と予想しました。

天音はフリートキャラの走力・肩力・守備力上限を避けていたので、今回もアスレテースキャラを意識してくると思います。
アスレテースはカイルが走力、リフターが肩力、巴が肩力と守備力、ミンミンが捕球なので、空いているのはミートとパワーです。
ただ、肩力が2人並んでいるのは気になるので、【パワー&肩力】と予想します。

 

金特については電光石火を予想している人が多いですが、そこまであからさまにアスレテースに合わせてくるかはよくわかりません。
最近はマエストロや黒珠のような新テーブルも出てきてはいますが、ここ数年でキャラ格差を抑えようと努力しているのも伝わってきますからね。
現時点ではアスレテースが北斗高校を越えてる感じがしないので、8月10日追加のキャラと、826キャラで越えるように調整してくると予想しています。
新キャラが強すぎると北斗高校まで強くなってしまいますし、全力学園のようにポイントバランスを変えてどうにかなるような環境ではなくなっているので、北斗の高校金特と被せてくる可能性が高いと思います。
北斗高校の金特は勝負師・アーチスト・恐怖の満塁男・明鏡止水・精神的支柱です。勝負師とアーチストは真・超特殊能力になるので被せる意味がなく、恐怖の満塁男は巴、精神的支柱はミンミンと被ってしまいます。消去法で、金特の1つは【明鏡止水】と予想します。

 

アスレテースキャラは、打撃が巴、筋力と肩力がリフター、走塁と守備がカイル、メンタルがミンミンと一通りの得意練習が揃っています。
そのため、現環境から得意練習を予想するのは難しいと感じました。
大方の予想通り本場あんこが826キャラなのだとしたら、天音の走力練習の時と同様、作者の設定から打撃か筋力のどちらかは得意練習に設定しているのではないかと思われます。
環境を変えるなら打撃にするのが手っ取り早いと思いますが、また打撃に強キャラを増やすのかぁ…って萎えのような感覚もあるので、打撃じゃない方が個人的には好みだったりします。でもやっぱり打撃のような気がする。

 

あとは、イベントの前後についてです。アスレテース高校は前イベが完走しにくい上、カイル・巴・ミンミンが前イベです。
また、8月10日実装のキャラは既存キャラの別バージョンである可能性が高いです。(こんなタイミングで出しても稼げないどころか印象が薄まるので、完全新キャラを出すとは思えない。菊度アイラの可能性もありえるが、年末キャラになると予想しているし、明らかに投手にテコ入れをするタイミングではない。)
以上の理由も踏まえて別バージョンが出る可能性が高いのは、片桐恋・猪狩進です。どちらも前イベになります。

猪狩進の別バージョンと予想される野球マスクは投手ですが、パワプロ2013では捕手イベキャラとして登場しています。
元が猪狩進であることを考えても、球速&守備なんかは十分にありえると思いました。
ただ、私は野球マスクはパワポケコラボ第2弾として出るだろうと予想しています。コラボ第2弾であれば、単独で出すのではなく2~3キャラ同時に出してくる可能性が高いです。
シアン・ブラック(・皇)の復刻と同時に新キャラとして出すパターンもありえますが、シアンとブラックはつい最近復刻したばかりです。この線は薄いと考えました。

以上の理由から、8月10日に実装されるキャラは片桐恋の別バージョンだと予想し、片桐恋が前イベであることからも、826キャラは【後イベ】であると予想します。

 

 

まとめると、

金特2個(明鏡止水+何か)
基礎上限2種(パワー+肩力)
得意練習(打撃+肩力or守備)
後イベ

のようになると予想します。

826キャラについて考えていたら、8月10日のキャラまで予想したりと想定外に長くなってしまいました。
これが当たっていたら嬉しいけど、恋の上限次第では巴とリフター(あとカイルも)が必須になりそうで困る・・・
しかも、これが当たるとフリートで新キャラだらけの環境になったように、デッキが完全固定化されてしまう可能性が高いです。当たらないことを祈ります。

 

 

 

(8/18追記)北斗で使いにくくするためには、明鏡止水ではなく祝福でも良いことに気付きました。ジャギと被せれば北斗高校が更に金特1つ分強化されることにはならないですからね。ということで、(明鏡止水or祝福+何か)ですね。アスレテースでもジャギの不確定に付き合い続けるのは嫌なので、個人的には祝福であってほしいです。