アプリ版パワプロ徹底攻略

課金しすぎにご注意を。

PD1サクセス動画を徹底的に研究しました!

最強決定戦優勝者(?)りょーつーさんのPD1サクセスについてまとめました。

自分は動画を見てもあまり理解できず、数字や文字で見る方が理解しやすいタイプの人間なので、今回は立ち回りに関わる項目を文字に起こすことにしました。

 

過去には恵比留高校フリート高校でも同じようなことをして理解を深めてきたので、やる価値はあるはずです。この2校からもわかるように、捕獲人数とタッグフィニッシュ数、待ちターン数と出向回数など、全体のバランスをとるのが難しい高校が出る度に文字起こしをしてきたようです。

 

過去の記事と比較すると、年々ギミックが複雑になっていて、行動選択のために考慮すべきことがどんどん増えているのがわかりますね。

 

f:id:mi_norin:20211205175541p:plain

 

 

ここからは、りょーつーさんの立ち回りをまとめた結果を見て、役に立ちそうなことがないか考察していきます。

 

トレジャータッグは2人でも踏んでいく

自分はこれまでサンピラー発動時以外のトレジャータッグは3人以上を狙うべきだと思っていましたが、りょーつーさんは2人でもガンガン踏んでいました。内訳としては、2人トレジャータッグを23回、3人を5回、4人を1回(座像)でした。

トレジャータッグをスルーしたのは、11月2週にメンタル練習でラブパ回復を狙ったターンだけでした。

そうした方がピラミッドの修復が早くなるのと、魔術を使える回数が多くなるからでしょうか?

 

魔力を貯めてとにかくサンピラーを使う

サンピラーが切れたあと、3ターンで魔力を貯めて、発掘を進めて、サンピラーを再発動。この繰り返しで理想的にループしていました。このサクセス中の発動回数は5回+1ターンで、かなり多い方なのではないかと思います。サンピラー発動中はトレジャータッグでなくても秘宝を変換して330点を取りに行ったりしていたので、これも魔力回復が進んだ要因なのかもしれません。

 

ファラオのマスクは意地でも吸収に

マスク込みで3000点練習が発生していましたが、サンピラー中は6ターンも使わないまま保持していて、何度も「これを使ってしまうとサクセスが終わる」と言っていたのが印象的でした。
ファラオのマスクは経験の泉への吸収のみに使うと決めているようですね。

 

神サクセスには神回復

やはり、回復タイミングは最高でした。定期イベントだけでなく、イベキャラの回復はどれもタイミングが良く、自動デートは全て有効に回復できていました。立ち回りを突き詰めたら、タッグ運以上に回復運が大事なのかもしれません。

 

 

特に、上3つは自分の立ち回りに還元していけそうなので、試していこうと思います。これまでの自分の立ち回りと比較したときどんな結果になるのか、今から楽しみです。

もし結果が出なかった場合はミストさんの4万点動画も研究することになるかもしれませんが…実はこの記事を書くのに4時間以上かかっているので、できればやりたくない作業です。