アプリ版パワプロ徹底攻略

課金しすぎにご注意を。

暫定版エジプト高校デッキの組み方

f:id:mi_norin:20211212212549p:plain

 

最強決定戦も終わり、自分自身もエジプト高校の流れを(ある程度)理解してきたのでこの辺でまとめておこうと思います。

 

まず、最初に入れるのは

・自動デート彼女
・メンタル単練キャラ
・肩力単練キャラ

の3枠です。単練であることは絶対ではありませんが、持っていたら最優先に考えていいと思います。
この高校も体力管理が重要なので自動デートは絶対に欲しいです。
序盤でキャップストーンの修復を完了させて、ファラオのマスク出現よりも先にサンピラーを発動させたいので、メンタル単練のキャラは重要です。
マミークリエイトも12月中には発動したいので、肩力キャラも単練にしたいところです。

 

残り3枠には

・打撃メインキャラ
・走塁メインキャラ
・守備or筋力メインキャラ

を入れるのが良いと思います。いらないと思った時期もありましたが、やはり黄金の輝きが強いので、打撃メインキャラは入れたいです。できれば単練がいいのですが、現時点では上限や金特の強さを優先して石触や煉獄が使われています。
走塁キャラについてですが、光の行進を急いで発動する必要がないので必須ではありません。しかし、ジェド柱+サンピラーでもらえる敏捷敏捷点がないと経験点を捌ききるのが難しいと感じています。
守備or筋力枠についてですが、どちらも修復後の効果(吸収1.1倍と放出1.1倍)が非常に強いです。そのため本来は両方入れたかったのですが、先述の理由から、後回しになってしまいました。筋力はオストラコン(筋力)&光の加護、守備はスカラベ(筋力技術)&ファラオの号令です。魔術はファラオの号令の方が強いと言えます。オストラコンは筋力カンストが増えて無駄が多くなりやすいなど、経験点バランスの関係からも、守備キャラの方が強いと考えています。

 

最終的には、色々調整しながら

・6上限
左キラー
・前後バランス

が揃っていれば完成です。練習改革も強いのですが、今のところ必須ではありません。

エジプト高校実装後は[サンタ]小筆と[フラメンコ]小鷹が登場しているので、最近始めた人でも強いデッキを組めるのがいいですね。

年末か7周年でエジプト高校向けのキャラが出たら、ようやくテンプレが固まりそうです。