アプリ版パワプロ徹底攻略

課金しすぎにご注意を。

セク1厳選についての考え方と、サクセス33回分のメモ

twitterで公開されているエジプト高校メモなどを参考にして、しばらくセクション1の退部ラインを高めに設定していたのですが、1日中やっても1回しかセク2に行けない日もあり、本当にこのセク1厳選は必要あるのかという疑問が沸いてきました。

まず、自分のセク1退部率はどのくらいなのかを調べることにしました。

 

また、年始辺りのほぼ同時期から、youtuber達が「セクション1が一番重要だ!」というようになってきたのも気になりました。他の人が言っているから同じことを言っているだけなんじゃないか。あまり多くの人が言い始めると、逆に疑ってしまうのが自分の悪い癖です。この件に関しても、退部率を調べるついでに、結果をメモしていたことが役に立ちました。

 

f:id:mi_norin:20220108114745p:plainf:id:mi_norin:20220108114754p:plainf:id:mi_norin:20220108114800p:plain この3キャラは全てのデッキに入っています。それ以外の3キャラに関しては、入れ替えながら試していきました。

 

 

メモを始めた1月2日の夕方からちょうど1週間で、33回サクセスをしたようです。正月休みの空いている時間を全てセン〇厳選に注ぎ込んだと言っても過言ではありません。

f:id:mi_norin:20220109105353p:plain

 

セク1終了時の状況をメモすることで、調べたのは主に以下の3点です。

・自分はどのくらい退部しているのか

・経験点よりもピラミッド修復の方を重視すべきではないか

・セク1経験点と最終結果は本当に相関が高いのか

 

まず、獲得経験点+経験の泉=6500以上くらいを退部ラインにしていて、特に年末から1月2日まではほとんど退部していました。セン〇厳選にかかる時間を考えるとそこまでセク1を重視しなくてもいいのではないかと考えるようになり、No.7あたりから基準をかなり緩めてセク2に突入することにしました。

次に、現時点では、経験点よりも地下室の修復率の方が大事だと考えています。11月中に地下室を修復して12月1週までにマミークリエイトを発動、12月中にキャップストーンを修復してサンピラーを発動できればいいと考えています。12月サンピラーは楽勝なので、11月中に地下室を修復できそうかどうかでセクで1退部するかを判断しています。

あとは、単純にパーワーデッキはセク1で経験点を出しやすいので、基準を変えなくても相対的にハードルが下がったということもあり、退部が減っています。

 

最後に、セク1経験点と最終結果についてです。

42000点程度でいいのであれば、セク1の結果はそこまで重視しなくても良いことがわかりました。残りのスタメン5人をPD1くらいで揃えればPAランクが確実だったので、自分は今の基準で充分だと思いました。(PDさえ超えていればパワクエコーチとして役に立つという狙いもあった)

また、33回もプレイして7000点を越えたのが1回だけです。ここまで退部基準を上げてしまった場合は現時点でもまだPB7~8ランクくらいだったでしょうし、そこまでセク1を重視する必要はなかったのかなと思います。

これからはPD2くらいの選手を作って目先のチームランクを上げていくことよりも、一発ドカンとPD5ランク以上を狙っていく方がいいのかなとも思っています。そうなった場合は「セク1で7000点」を基準にしていくのもアリです。7000点出るときは同じ練習に集まるので、意識しなくても修復も勝手に進んでいるはずです。

7000点を出すための立ち回りと5000点を出すための立ち回りは違うのか?それとも基本的には同じ立ち回りであとは運次第なのか?ここについてはまだまだ勉強不足なので、色々な人の意見を聞きたいと思っています。

 

 

まとめ

・左上の選手を作るためにはセク1厳選が重要!

・ひと通りチームランクを上げきるまではセク1厳選は重要ではない

以上が個人的な結論です。特にデッキレベルが低い人は、セク1の経験点を重視しすぎない方がいいと思います。一番デッキレベルの差が出るのがセク1だからです。