アプリ版パワプロ徹底攻略

課金しすぎにご注意を。

千代姫と巴、どちらの金特イベをカットする?

ルシファーやアーサーを試していると前イベが本当に走らないので、千代姫の金特イベ(牛若丸)を切る人が多いです。

 

これ、塚見巴の金特イベ(恐怖の満塁男)を切るのもアリなんですよね。

経験点を大量に要求してくる牛若丸を切る人が多いですが、巴を切れば回復+孤高のコツが貰えて強いです。

 

今回は、この件について考察してみます。

f:id:mi_norin:20210201210817p:plain

牛若丸(実査定98、必要経験点446or253)

恐怖の満塁男(実査定50.96、必要経験点77or44)

実査定の差は47.04。必要経験点の差は、コツレベル1なら369、レベル3なら209。

 

ここで、実査定47.04の差を拡張能力で埋められるかどうかを考えます。

拡張能力の査定効率を0.146とした場合、47.04/0.146≒322の計算結果から、経験点322程度あれば差を埋められると考えることができます。

つまり、コツレベル1の場合は恐怖の満塁男+拡張の方が、コツレベル3の場合は牛若丸+拡張の方が強いことがわかります。

 

次に、イベントで貰える経験点などを比較してみようと思います。
選択肢ごとに取得できる経験点等についてはGamewith様のデータを利用しています。

 

(千代姫)将として 1回目

なだめる
※イベント終了
千代姫評価+5,筋力+40,精神+40 ★流し打ちコツLv3
反論する 千代姫評価+5,筋力+13,精神+13

2回目

-   千代姫評価+5,筋力+27,敏捷+27 ★本塁生還コツLv1

3回目(パワー・調子が高いと成功率アップ)

成功 千代姫評価+15,筋力+40,精神+40 ★牛若丸コツLv3
失敗 千代姫評価+15,筋力+27,精神+27 ★牛若丸コツLv1

 

(巴)全身をうまく使え! 1回目

教わる 筋力+27,敏捷+27
教わらない
※イベント終了
体力+20 敏捷+27,技術+27 ★孤高コツLv3

2回目

- やる気+ 筋力+13,敏捷+13,技術+27

3回目(ミート・調子が高いと成功率アップ)

成功 やる気+,巴評価+5 敏捷+54,技術+54 ★恐怖の満塁男コツLv3
失敗 体力-13 巴評価+5 筋力+40,技術+27 ★恐怖の満塁男コツLv1

千代姫カット&巴完走
成功:筋力+80、敏捷+94、技術+81、精神+40、流し打ちLv3、恐怖の満塁男Lv3、やる気+
失敗:筋力+120、敏捷+40、技術+54、精神+40、流し打ちLv3、恐怖の満塁男Lv1、やる気+、体力-13千代姫完走&巴カット
成功:筋力+80、敏捷+54、技術+27、精神+53、孤高Lv3、本塁生還Lv1、牛若丸Lv3、体力+20
失敗:筋力+67、敏捷+54、技術+27、精神+40、孤高Lv3、本塁生還Lv1、牛若丸Lv1、体力+20特に回復が強いですし、流し打ちはゼンザイがくれることも多いので、戦国高校では巴を切った方がいいのかなと思いました。ただし、牛若丸を取るには大量の敏捷経験点が必要です。基本は巴をカットする方向で考えておいて、敏捷を稼ぎやすい武田軍の領地12と毛利軍の領地26の活用が苦しそうなら千代姫カットに切り替えるというのが良さそうだと思います。