アプリ版パワプロ徹底攻略

課金しすぎにご注意を。

個人のお気持ちを表明します

次の高校からセンス○弱体化とのお知らせがありました。

何年も前からセン○廃止を訴えてきた自分からすると、とても嬉しいニュースです。

厳選に使う時間は本当に膨大かつ無駄だったので、気軽にサクセスできないのが一番の不満でした。

新しいデッキを考えて、試してみようとサクセスを初めても、センス○を引くまでに心が折れてしまって結局テンプレに戻してしまったりと、とにかくストレス要素が大きいと感じていました。

 

センス○廃止はできなかったようで、10%割引だったところが1%になるようです。
1%よりは試行回数の方が大事になりそうですが、実際にはどうなるのでしょう。

課金力の差は今よりも小さくなると思います。
時間がたくさんある人が有利なゲームである部分は変わらないでしょう。他のことをしながら厳選していた時間が、サクセスをする時間に変わるだけです。

 

課金力の差以外の部分で損をするユーザーがいるとしたら、どんなパターンがあるのでしょうか。
厳選しながら動画などを見ることを楽しんでいた人は、見れる動画の量が減ってしまうかもしれません。
あとは、厳選を面倒がってチームランクが停滞しがちなライバルが、チームランクを伸ばしてしまう可能性があることでしょうか。

 

 

反対派の方もいるようなので、主な意見について考えを述べてみます。

支良洲で作っている選手が無駄になる!という意見
→これは同意できません。ある程度パワプロをやっている人なら、センス○弱体化とは関係なく、無駄になることは確実だとわかっていたからです。
むしろ、次の高校が70000点近く出せることが見込まれることで、桃鉄投手をやるかどうかを考える材料が増えたと考えることができます。桃鉄は45000点くらいなので、野手で7万点出る高校なら投手でも環境を取る可能性がありそうです。
ここ数年は、投手と野手の両方で環境トップにならないように高校を調整してくれていたので、次は野手だから桃鉄をやっておこう!と思っていた人に選択肢を提示してくれたと考えられるかもしれません。何の保障もできませんが…

 

センス○はパワプロの醍醐味だ!という意見
パワプロ名物には全治6週間の複雑骨折、トラック激突、ダイジョーブ博士前提サクセスなど、思い出は多々ありますが、これらも醍醐味なのでしょうか。センス○は、これらと同じくらいの悪習くらいに考えていました。

 

これまでセンス○に費やしてきた時間が無駄になる!という意見
→そもそも次の高校が出た時点で無駄になるので、何も変わりません。「無駄になる気がする」ということなら、気持ちはちょっとわかります。
SG高校時代からセンス○厳選を行っている自分としては、それでも廃止した方がいいのかなと思っています。

 

呪術廻戦ガチャを引いてしまった!返金しろ!という意見
→どういう理屈になるのかはよくわかりませんが、これは希望する人にはしてもいいのかなと思っています。もちろんロールバックも必要になるので運営的にはかなりの負担になりそうですが、コラボ開始直後というタイミングは良くなかったですね。コラボ相手に迷惑がかかるのを避けるために、変な対応をすることがなければいいのですが。

 

いいヤツ厳選が必要になるだけでは?という意見
→これはあるかもしれません。恵比留、アスレテースのようなタッグ発生が重要な高校ではいいヤツが非常に強力です。
しかし、今のセンス○と違って完全必須にはならないでしょう。
厳選するかしないかを自分で選べるくらいがちょうどいいと思っています。

 

 

 

個人的な意見としては、センス○弱体化ができるのであれば、セク1までのアイテム返却は実装しない方が良かったのではないかと思っています。
また、やはり1%への弱体化よりは廃止をして欲しかったです。せめて小数点切り捨てもなくして欲しいのですが、お知らせを見る限りだと難しそうです。