アプリ版パワプロ徹底攻略

課金しすぎにご注意を。

パワクエ解説 カード強化&マス強化&試合&その他アイテム編 

過去(SS5達成時)の解説はこちら↓

パワクエ解説 カード強化編&マス強化編 - アプリ版パワプロ徹底攻略

パワクエ解説 その他アイテム編&試合アイテム編 - アプリ版パワプロ徹底攻略

 

 

パワクエSS5は年末頃に抜かれてしまっていたため、解説記事を書き直すことにします。

休みが多かった年末年始は特にサクセスを頑張ったのですが、その後は仕事が忙しいためトップを取れそうにありません。ブログの更新もなかなかできず、自分よりチムランが高い方々にプレイ回数で圧倒的に負けている現実。

少しだけモチベーションが落ちてきている頃、世間がエビルや土門に注目している中、一人だけパワクエに再度ハマってしまいました。使える時間のほとんどをパワクエにつぎ込みました。

しばらくエジプト高校野手育成でチムラン上げに勤しんだことで、PDランクのコーチが揃ってきていたことも追い風です。後々パワクエのコーチにすることを意識しながら育成をしていたこともあり、二塁手以外はなんとか金特2個ずつを取れる程度に充実していました。

 

f:id:mi_norin:20220219110438p:image f:id:mi_norin:20220219110448p:image f:id:mi_norin:20220219110442p:image

マス強化アイテム
アイテム厳選を続けた結果、
野手特訓マスLv94、投手特訓マスLv94、特殊能力マスLv87
をアイテム11枠、コスト188で賄うことができるようになっています。

このレベルが最優先ということではないため、選手コストや他のスキルとの兼ね合いで上下します。自分もランクが高くなればLvを落とさずにあと2枠減らせるので、そこが伸びしろですね。

 

カード強化アイテム
本来は、一切入れなくても大丈夫です。
特訓人数+2~3は全種類(野手6種と投手4種)を揃えたいので、私はそのために入れています。特訓人数+は指輪などにもついていますが、コスト4~6に節約できるのが良いところです。練習内容がうまくばらけてくれれば、マス強化Lvを節約できます。現時点ではそこまで厳選するのは難しいので、総合練習に特訓人数+のスキルがついていたらラッキーです。

 

試合アイテム
必要ないと考えています。
とはいえ、自分は試合経験点強化について理解をできていなくて、自分以外でSS9を達成している方は試合マス秘伝書と勝負の印ろうを入れているのが気になっています。
誰か検証してください。

 

その他アイテム
超巨大リュックと交渉術1以上、ターンアップ2以上は必須です。色々悩んだ結果Lv99の特訓マスでも効果があるのかはわからないのですが、1枠使って練習の鬼2を入れることにしました。(他にもパワー特訓人数+2やスタミナ特訓人数+2がついた交渉術3があるので、練習の鬼の効果がないならカード強化を1枚減らせる)

ターンアップは総合練習マス強化や試合マス強化にもつくことがあるので、おそらくは特訓人数+がついた金の超巨大リュックが理想ですね。

 

 

f:id:mi_norin:20220219114618p:plain

 

悩んだ結果外したアイテム

・交渉の指輪(6カード投手特訓)
コスト10の指輪についていた。何度も入れたり外したりを繰り返した。投手マスを多く踏んだ場合はほとんど効果がなくなる。PG1達成回は投手能力が上がり切らなかった上に変化球も伸びていないため、入れていればPG3くらいいけたかも。

・超巨大リュック(金・練習の鬼1)+総合練習の攻略本(ターンアップ2)
ターンアップ2のリュックが出たので、コストを減らすためにも変更した。現時点では今の編成で良い。

・交渉の指輪(交渉術3)(スタミナ特訓人数+2、パワー特訓人数+2)
練習の鬼2の効果がないのであれば、スタミナ特訓の指輪に変更して1枠空けたい。検証お願いします

・試合マス秘伝書+勝負の印ろう
強いかどうかがよくわからないので入れていない。検証お願いします

 

 

まとめ
野手&投手マスLv80以上程度、特殊能力マスLv60以上程度、特訓人数10種+2以上、超巨大リュック、ターンアップ2以上、交渉術1以上

現時点の球宴島環境では、以上を揃えることが重要だと考えています。