アプリ版パワプロ徹底攻略

課金しすぎにご注意を。

イベキャラ図鑑 ~討総学園用3~ PSR選択券を使うなら?

協力してくれる方が増え始め、図鑑もかなり埋まってきました。

今回は、図鑑埋めのためにPSR選択ガチャ券を使おうか悩んでいるマニア向けに、選手能力順に並べ替えてみました。

 

図鑑を作ってきた経験則とこのお知らせとを組み合わせて考えると、
f:id:mi_norin:20210814113712p:image

・ポジションが同じ
・選手能力が近い
・レアリティが高い
・など
 の4項目(?)を考慮して選出されることがわかっています。「など」に何が含まれるのかはわかっていません。

  

 

自分の持っているキャラの選手能力を見て、その周辺の図鑑が大きく空いているキャラなどは出やすいのではないかと思います。

また、デッキに入れているキャラのポジションによっては出にくいポジションがあります。特にファーストやキャッチャーが出にくいデッキが多いはずです。

図鑑やデッキの状況は人によって違うと思いますので、もしSRやPRなのによく出てくるキャラがいれば、その周辺にいるのキャラが狙い目なのではないかと考えています。

 

・忍耐や清麗など非常に強力な影響持ち
・ポジションや選手能力的に出現しやすい
・得意練習が打撃や走塁
・初期経験点が筋力よりも敏捷や精神に偏っている

これらを満たしているイベキャラがいれば、状況によっては選択ガチャ券を使ってもいいのではないかと考えています。

f:id:mi_norin:20210814113255p:plainf:id:mi_norin:20210814113258p:plainf:id:mi_norin:20210814113300p:plain

 

自分が欲しいと思ったのは、以下の通りです。

パワプロキャラ
ゼンザイ(投手、忍耐、打撃走塁、セク3で周辺のキャラがよく出る)
ロディ(投手、忍耐、走塁肩力、主にセク4で出そう)
初野(二塁手、忍耐、守備、選手能力が低く出やすそう、周辺のキャラが弱い)
祝井(三塁手、誇示、肩力、周辺のキャラが弱い)
雷轟(三塁手、忍耐、筋力、選手能力は高いがサードなので出やすい)
小山(遊撃手、誇示、守備、周辺のキャラがよく出る)
駒坂(遊撃手、忍耐、走塁、周辺のキャラがよく出る)
柳生(外野手、誇示、打撃、外野なので出やすい)
鏡(外野手、忍耐、走塁筋力、外野なので出やすい)

他作品コラボキャラ
奥村(捕手、誇示、肩力守備、選手能力が低く出やすそう)
御幸(捕手、忍耐、打撃、セク3で出やすそう)
結城(一塁手、誇示、打撃)
金丸(三塁手、忍耐、肩力メンタル、周辺のキャラがおらずNでも出る)
カルロス(外野手、誇示、走塁、外野なので出やすい)
黄泉(二塁手、誇示、打撃筋力、周辺のキャラが弱い)

欲しいキャラが合計15人いました。やはりダイヤのAのキャラが多いですね。

コラボキャラは専用のガチャが来るまでは入手ができないので、選択肢に入るのは上の9人です。

826ガチャが来たら通常のPSRガチャ券も使う予定なので、選択券の使用については、その後にまたゆっくり考えてみようと思います。

 

 

知識が全くなくて何を選べばいいかわからない人は、ゼンザイ・橘みずきが強いと思います。
その次だと、塚見巴・木場・茂古葉・駒坂あたりが強いと思います。別バージョンだと図鑑に登録しても出てこないので注意してください。