アプリ版パワプロ徹底攻略

課金しすぎにご注意を。

小筆のトレジャータッグ力を計算しました!

画像

小筆を引くべきかはまだ微妙だと考えています。

ガチャ期間がやたらと長いので、しばらく考える余裕もあるのですが、テンプレ入りするかどうかはまだわかっていない状況です。

 

[サンタ]小筆は走力上限+6の走塁単練キャラです。

現時点では、追憶レイリーの代わりに走塁枠として入れるか、石触を抜いてウジャト捨てで単体性能重視にするかの2択になっているようです。

この2キャラと比較した場合、トレジャータッグの強さはどのくらいの差になるのでしょうか。

Gamewith様が公開している計算式をツール化して、タッグ力(青経験点分)を比べてみました。

 

f:id:mi_norin:20211204142429p:plain

マミークリエイトで作られるマミーと2人での計算結果を比較してみたところ、やはり小筆のトレジャータッグ性能は高いようです。

また、通常のスペシャルタッグ発生時同士で比べた場合も、さらに小筆の数値が高くなるはずです。

全てのトレジャータッグを1回ずつ踏んだとすると、レイリーが合計で1027点、小筆が1427点、石触が1153点です。平均すると、小筆はレイリーの1.4倍、石触の1.24倍程度の経験点を稼げると考えることができます。

 

他のキャラでタッグしたときも走塁練習改革が効果を発揮するので、レイリーの方が強いと考えることもできます。
しかし、3キャラの中で最もタッグ力が高く、敏捷点を最も多く稼げる小筆が有利になると考えることもできるので、明確な結論を出すことはできませんでした。

 

 

 

現時点では、石触を抜いて小筆とレイリーの走塁2枚を入れるデッキが強いのではないかと思いました。

ただし、この枠には今後追加されるキャラが入ってくる可能性も高いと考えているので、やはり期間ギリギリまで待つのが賢明ではあります。

 

画像

[フラメンコ]小鷹はPSRもあるようなのでテンプレ入りの可能性がありますし、[好敵手]や[キング]などのライバルキャラ枠、期間終了後には年末キャラも控えています。

今後も色々なキャラのタッグ力を比較してみようと思います。