アプリ版パワプロ徹底攻略

課金しすぎにご注意を。

イベキャラ図鑑 ~討総学園用~

忍耐を持っているキャラがどのくらいいるのか、どのポジションが出やすいのか。
討総学園を突き詰めていく中で、やはり転校生システムが気になって来ました。

 

天下のGamewith様にすらまとめページが掲載されないので、久しぶりの休日である8月1日(日)をフル活用してイベキャラ図鑑を作ることにしました。

まず最初に基礎としてコピペできそうなデータを探したところ、中々見つからない。サクスペ向けなら素晴らしいサイトが見つかりました。しかし転載禁止と書かれてあり、ガチガチにガードされています。

仕方ないので1から自分で作ることにしました。

 

パワプロ最初期からやってきたこともあり、自分の図鑑はかなり埋まっている方です。それでもやめていた期間があったり、スルーしたコラボキャラがいたりと中々苦戦しました。

パワプロの日等のPSR選択ガチャ券を使って持っていないキャラの欄を埋め、わからないコラボは図鑑に戻ってNやRで確認し・・・

フルネームで入力し始めてしまったため、苗字しか覚えていないキャラがいる度に確認しないといけなかったりと、無駄に骨の折れる作業になってしまいました。

 

図鑑をエクセルファイルにまとめるだけで数時間かかったのですが、ここからが本番です。討総学園で転校してくるときの「影響」を調べていきます。

Twitterでこれといった検索ワードがないので「討総」「転校生」「忍耐」「誇示」などで画像検索、Youtube動画をたくさん見てセクション切り替えのところだけチェック、そして自分の端末で調査。

なんと、まだ未完成の現在の状態までに約15時間かかっています。入学時の闘気もチェックしていますが、セクションによって変わるのか、同じキャラでも数値が変わることがあるので困っています。そのため今回は載せていません。

 

何か情報があれば、Twitterなどでスクショを添えて教えてくださると助かります。 f:id:mi_norin:20210802190046p:plain

 レイアウトやソートは完成したら見やすくするのでそれまではこれで許してください。

~成果~
・イベキャラや転校生の仕組みにかなり詳しくなった
(やはりセクションごとに来やすいキャラとそうでないキャラがいる。闘気)
・ポジションごとにかなり違うことがわかった
(圧倒的に投手が退学しやすい。デッキによっては捕手は開始時点でチームにいない。)

 

~使い道~
・忍耐をセク2かセク3で引きやすくする
(デッキに採用しているキャラのポジションを意識することが大事。主人公のポジションによっても変わる。)
・余っている選択チケで最も有効と思われるキャラの図鑑を埋める
(捕手の忍耐ではなく投手や三塁手の忍耐を優先するなど、自分のデッキで来やすいポジションのキャラを選択しましょう。新規勢ならSR選択券でもOK。)
・ピースで取るキャラ、取らないキャラを操作する
(忍耐の神宮寺、誇示の猛田・ブロンコを取る。混沌の桜沢・アサガミは取らないなど。既に持っている古参勢は諦めて全部取りましょう。)

 ~具体的な例~
f:id:mi_norin:20210802183255p:image f:id:mi_norin:20210802183251p:image
アーサーは金特2個で当時は必須化するかもしれないと思い、母体確保用にモンストPSRガチャ券を取得していました。
結局その後も使うことはなかったので、使い時はここかなと考えました。
アーサー(忍耐・外野・メンタル)とパンドラ(堅実・投手・筋力/肩力)のどちらもSRは図鑑に登録されています。しかし外野と投手はキャラが多いためか、SR以下で転校してくることが一度もありませんでした。そのためPSRを選択することには意味があると判断し、図鑑登録のためにPSRアーサーを選択しました。能力高めなので序盤では来てくれなさそうですが、いつか役に立つ時が来ると信じたいと思います。

また、特に役に立ちそうな投手だとゼンザイPSRが欲しいです。選択券か変換券を使ってしまうかもしれません。ゼンザイが取れる選択券は織姫ノムなども選べるので、826ガチャを引き終わるまでは待ちたいと思います。