アプリ版パワプロ徹底攻略

課金しすぎにご注意を。

アスレテース高校 現環境ver汎用デッキ

アスレテース高校で通常のサクセスをやるデッキはこんな感じになっている人が多いと思います。

ほぼ固定枠f:id:mi_norin:20200812182043p:plainf:id:mi_norin:20200811230558p:plain本場あんこ
走力上限ジャギorf:id:mi_norin:20200820072640p:plainorf:id:mi_norin:20200820072634p:plain
彼女f:id:mi_norin:20200811230605p:plainorf:id:mi_norin:20200820072717p:plain
捕球上限f:id:mi_norin:20200820095528p:plainorf:id:mi_norin:20200820095851p:plain

※もねを使う場合は上記の走力上限枠はなしでもok。その枠に袴友沢やバス停前田中山などを入れることができる。後イベキャラを入れる場合は捕球上限枠にミンミンf:id:mi_norin:20200811230544p:plainを入れるのがおすすめ。

 

 

ほぼ固定枠
本場あんこ
環境を変えたキャラ。この子を入れてようやくアスレテースが北斗を越えたことを考えると、入れないという選択肢がありません。
f:id:mi_norin:20200812182043p:plain
2種上限、得意練習率アップ40%と単純に単体性能が高いワールドクラス猪狩進は外せないですね。友沢や田中山も守備上限で被るのですが、後イベにリフターあんこと合わせて3人固まってしまうので、前イベ守備上限は他には塚見巴くらいしか選択肢がありません。結果的に全てのデッキに入ってくる形になります。
f:id:mi_norin:20200811230558p:plain
ストライク送球+高校固有キャラということで元々期待値の高いキャラでしたが、必須という感じではありませんでした。その後ワールドクラス猪狩進が登場し、ストライク送球のライバルだった友沢の守備上限が被ってしまったので一気に株が上がりました。その時点でもう固定キャラになっていましたが、あんこの筋力練習改革でさらに強化されました。

 

走力上限枠
ジャギ
査定の神様でありスカ名人のサクセスクラッシャー。PG8以上を目指したいならジャギに魂を売るしかありません。走塁上限との相性が悪いことを踏まえても、適性競技卓球は非常に優秀です。
f:id:mi_norin:20200820072640p:plain
外野手はジャギから逃れられる代わりに寺道と戦うことになります。開眼を含まない最高査定はジャギの方が上ですが、適性競技サッカーや肩力タッグに高い得意練習率を踏まえると寺道の方が更新しやすいと考えています。
f:id:mi_norin:20200820072634p:plain
以前の記事に書いた通り、この3キャラの中では最もアスレテース適性が高いです。経験点を稼ぎやすく、高校キャラなので内野安打王も取得しやすくなります。
上記2人がかなり高査定を稼げるのと、すでに高レベルを所持している人が多いため、あまり使われていないようです。同じくらいのレベルであれば、PG5くらいまではカイルが一番良さそうです。

 

彼女枠捕球上限枠についてはなかなか結論が出ません。まだまだ考察不足のため今後書いていけたらと思います。

 

 


現在の自分の状況はこんな感じです。

走力上限枠はジャギ50、寺道50、カイル37です。さすがにカイルを使うとスタボが落ちすぎるので、外野手は寺道、それ以外はジャギを使っています。

彼女はもね50、戸内42です。ジャギを使うときは走力106にできるもね、寺道を使うときは戸内を使っています。査定面やイベント完走率を重視するならもね、内野安打王取得率や経験点の稼ぎやすさを重視するなら戸内になると思うのですが、どちらが更新しやすいのかは正直結論が出ていません。

最も悩んでいるのが捕球上限枠です。天音が50、由井が40なのでしばらく天音を使っていました。しかし、ダイヤのAガチャが復刻したので、由井を開放するかどうかを検討する必要が出てきました。天音には高い得意練習率という武器があり、由井には適性競技ボクシングと得意練習(筋力・メンタル)のアドバンテージがあります。どちらを使っても活躍してくれるので悩むところです。

 

 

 

普段から使うデッキになるので、イベント完走率・経験点の稼ぎやすさ・内野安打王取得率などを考慮して、トータルで一番更新しやすいデッキを使いたいですね。

 次回の記事では、由井と天音をもう少し比較してみようと思います。