アプリ版パワプロ徹底攻略

課金しすぎにご注意を。

最強決定戦4日目時点のデッキ事情

早くもPE4が出ましたね。

f:id:mi_norin:20210725072525p:image f:id:mi_norin:20210725072532p:image
恒例通りみんな上位陣のマネをし合うので、上位キャラの使用率が更に高まっていっていますね。

ナナセさんが強いと言っていたドナルド美園は興味深いですが、筋力4人は多すぎる気がするので自分は打撃キャラの方がいいのかなと思っています。
守備だけでなく捕球上限もついているので、ユニフォーム恋を外すときにはドナルドの出番が来るかもしれません。

 

ミート:野球マスク2
パワー:キリル4
肩力:忠主2orユニ恋2

が基本ラインになっているので、あとは走力・守備力・捕球をどう埋めていくかが問題ですね。現状は上限の枠がきついので、ユニ恋で肩と捕球の上限を揃えるのが主流になっています。

単体性能の高いワールドクラス友沢を採用したいのですが、守備上限を埋めにくくなります。野球マスクを外してワールドクラス猪狩進に変えようかと思ったりもします。

袴友沢を選ぶ人もちらほら見かけます。セカンドなら至高の二塁手を取ればいいのですが、そうでなければ恋ちゃんを振る立ち回りを選んで真ストライク送球を取ることになります。

 

パワスポに載っている注目選手は

野球マスク、ユニフォーム恋、キリル、あんこ

が固定になっているので、今はこの4キャラを入れることを基本線に考えていいと思います。

残りの2キャラで走力上限と守備力上限を揃えて、敏捷と精神を稼げるようにできれば理想的です。


走力:土門、ワールド友沢、佐渡、橘英雄、茂古葉、夜見、寺道、阿久津、バリスタ柳生、ニャプテト
守備力:椎名、プライベート館橋、袴友沢、ドナルド美園、通常冴木、ワールド進、シュバリエ、バス停前田中山、塚見巴、不動の四番御幸

 他にもいますが、選択肢になりそうなのはこの辺りかなと思います。

 

敏捷を稼げるキャラを1枚入れたいので、 土門+冴木、土門+椎名、土門+友沢、友沢+館橋、英雄+館橋辺りが良いのかなと思っています。

あんこを外したり野球マスクをワールド進に変えたりすれば、もっと選択肢は広がりますが、今回は考慮しないことにします。

 

現時点では土門+椎名が一番強そうだと思っています。ただし、どちらもPSR40なのでデッキレベルが下がってしまいます。土門ループガチャが今日来たら50になるまで引くと思いますが…まだまだ来そうにないですね。