アプリ版パワプロ徹底攻略

課金しすぎにご注意を。

由井と天音、どっちが強いのか?

 ダイヤのA捕手ガチャを引くかを考えるにあたって、天音・由井のどちらで更新を目指すかで迷っています。今回は、この2キャラを比較してみました。 

 

音姫f:id:mi_norin:20200820095528p:plain

由井薫f:id:mi_norin:20200820095851p:plain

フェンシング(技術Lv2・精神Lv1)

ボクシング(体力消費+40%・精神Lv5)

打撃・走力

筋力・メンタル

エースキラー(78.4)+ミート106(62.72*)

【挑発+エースキラー+ミート106=219.52

牛若丸(98)or広角砲(39.4)

【広角砲+真・広角砲=215.8】

初期評価75

得意練習率アップ15%+固有

タッグボーナス50%+固有

筋力ボーナス8+技術ボーナス10

ミート上限アップ2+捕球上限アップ2

練習効果アップ30%

コツイベント率アップ50%

コツイベントボーナス40%

初期評価60

得意練習率アップ10%

タッグボーナス45%+固有

精神ボーナス4+固有

捕球上限アップ2

やる気効果アップ150%

試合経験点ボーナス10%

コツイベントボーナス50%

後イベ5回

後イベ4回

 f:id:mi_norin:20200812182043p:plainf:id:mi_norin:20200811230558p:plain本場あんこジャギf:id:mi_norin:20200820072717p:plainf:id:mi_norin:20200820095528p:plain

f:id:mi_norin:20200903094247p:plain

 f:id:mi_norin:20200812182043p:plainf:id:mi_norin:20200811230558p:plain本場あんこジャギf:id:mi_norin:20200820072717p:plainf:id:mi_norin:20200820095851p:plain

f:id:mi_norin:20200903094258p:plain

 

天音デッキは精神が不足しやすいので、セク2辺りからボクシングを金メダルにしていき、その後も競技入れ替えで情熱Lv5のタッグに絡めていく立ち回りが良いと思います。経験点バランスを意識しないと、筋力と敏捷が余りがちになります。

初期評価の高さと得意練習率の高さが大きな利点です。情熱Lv5でバスケットボールを金メダルにした次のターンに練習アイコンが光っていないときなど、「天音にしておけば…」と思ってしまいます。

技術・精神を稼げる打撃練習は強いですが、走塁練習はあまり強くないです。フェンシングも金メダルボーナスが後半に取ると強いタイプなので、あまり良くないかなと思っています。

後イベ未完走はかなりきついです。あんこ5回、リフター4回、天音5回とジャギ・進のコンボ1回で合計15回あります。由井の14回でも未完走は多いですが…どちらを選んでも、あんことリフターが完走しない印象が強いです。

 

 

由井デッキは技術が不足しやすいので、ジャギを利用できるタイミングで卓球を1発で金メダルにします。タッグの度に毎回卓球を絡めると技術が溢れてしまうので、ジャギがいて適性競技一致の場面などに差し込んでいくようにしています。筋力が足りなくなることもありますが、この2つはセク4からでもどうにかなることが多いので、基本的にバランスが良くなります。

メンタルタッグは経験点を2種しか稼げませんが、それが技術と精神なので優秀です。立ち回りの軸となる卓球・ボクシングを絡めても体力消費がないのが非常に強いですね。卓球&メンタルのミンミンを高く評価しているのも同じ理由です。

広角砲を取りたいときに筋力が足りずに困る場面もあります。スコア稼ぎのためにパワーSに早くしたいのですが、中盤に200点ほど取られるのは結構痛いです。だからといって序盤・中盤に筋力を稼ぎにいくと最終的に余るので、意識して稼ぎたくはないですね。サッカー・バスケなどに有効な守備力を優先して上げる動きが多くなります。大体守備・肩・捕球の順でSにしていくことが多いですね。

競技配置は良くないです。天音のときにあったスケボーがありません。基本的には8月にスポクラをあんこがいる練習に入れ替えて、9月にサッカーかスケボーを持ってきて、育てる動きになります。セク1は1000点くらいでいいから、経験点よりもスコアを稼いでおきたいですね。

 

 

改めて考えましたが、正直なところ結論を出せませんでした。
ここ3日間で由井を使ってみて好感を持っているので、ダイA捕手ガチャを引いて由井を少しでも開放してみるのもいいと思いました。結局どちらも未完走が発生しますが、それでも後イベが1回少ないのは私の中で大きいです。

スタボは下がってしまいますし、天音を使えば0円で済むと思うとコスパは悪いです。
今後、由井を引いた場合はどのポジションで使っていけるかどうかについても考えてみようと思います。