アプリ版パワプロ徹底攻略

課金しすぎにご注意を。

猛田覚醒!迷ってたけど本当に強かった。

 きらめき不足で悩んでいたので覚醒レベル15くらいで試したりしていました。やはり強いという結論になり覚醒レベル18まで上げました。

f:id:mi_norin:20200513100132p:plain
この先は金のきらめきで27%、Lv2UPもなしということでストップしています。

 

最初に試していたデッキはこちらです。

f:id:mi_norin:20200510081302j:plainf:id:mi_norin:20200510081254j:plainf:id:mi_norin:20200510081330j:plainf:id:mi_norin:20200510081307j:plainf:id:mi_norin:20200510081357j:plainf:id:mi_norin:20200510081404j:plain

前イベ5+7=12 後イベ3+5+5+3=16
不確定:猛田の勝負師、ジャギの電光石火

 

このデッキでPG4を数人作成し、ソニアよりも猛田の北斗適性が高いことを実感できました。一方、残念ながらシアンはもねに比べて使いにくいとも思いました。
もねは自己紹介で回復してくれるので8月3週や8月4週に打撃の世紀末タッグを発生させることが可能です。それに比べてシアンは体力最大値アップなので、トータルで見たら強いのかもしれませんが、ジード撃破もギリギリになりがちで、セク1の動きが悪くなりました。
また、デート5回目の体力回復がないのも大きいと思いました。デート1~3回目あたりはセク2・3の余裕のあるときに消化することが多いため回復なしでも影響がない場面も多いのですが、5回目をセクション4終盤に回復用に使えないと、デビルリバース撃破の動きを悪くしがちです。もね50とシアン46だと、回復だけでなく経験点が400ほど下がってしまうのも少し気になります。

 

それでも猛田シアンを今後も使おうと思ったのはタッグの強さと経験点バランスの良さです。猛田を燃料にした世紀末タッグは非常に強いです。また、もねの走力バーストに必要だった分の敏捷ポイントが必要なくなりました。その代わりの情熱エール・伝説のサヨナラ男は余りがちな技術・精神を使うのでバランスが整いやすくなります。

 

アレフトやソニアに比べて精神を稼げる分、筋力ポイントは不足しがちになってしまいました。そこで王子冴木を外して天音を入れることにしました。アイコンタクトもエースキラーも78.4で査定が落ちることはありません。

f:id:mi_norin:20200510081302j:plainf:id:mi_norin:20200510081254j:plainf:id:mi_norin:20200510081330j:plainf:id:mi_norin:20200510081307j:plainf:id:mi_norin:20200510093911j:plainf:id:mi_norin:20200510081404j:plain

精神ボーナスが筋力ボーナスに変わったことでバランスが整いやすくなっただけでなく、走塁練習持ちなので元々不足していた敏捷ポイントを稼ぎやすくなりました。
打撃と走塁に得意練習率アップ(15%+固有)がついているせいか、世紀末タッグの発生率も上がったような気がします。

もねと比べた使いにくさは気になりますが、覚醒して正解だったと思います。猛田を持っている人はぜひ使ってみてください。

 

 

追記 シアンは5回目の選択肢で真ん中を選べば回復することに気付きました。経験点は減るけど絶対に知っておくべき知識が抜け落ちていた…