アプリ版パワプロ徹底攻略

課金しすぎにご注意を。

パズドラコラボ まとめ

アテナ降臨「地獄級」が解禁され、SRアテナの詳細がわかりましたね。
まだ超地獄級は解禁されていませんが、イベント「パズドラ降臨!」について総括していきたいと思います。

[聖都の守護神]アテナ
[聖都の守護神]アテナ
変化球・投手守備の得意練習2種持ちで前イベ5回。
コツは対左打者・要所・緊急登板・火消し。金特は必殺火消人確定。
初期評価70
タッグボーナス45+20?
コツイベントボーナス40+20?
技術ボーナス8
練習効果アップ20
得意練習率アップ10

うーん・・タッグボーナスが低くなることは予想されていましたが、PRの時点で鳴海と同じと聞いていたので70を期待していました(どちらにせよイべはやるつもりだったし性能が判明してからでも間に合うので、色々なキャラのPRを比較まではしませんでした)。
そして固有がお決まりのタッグボーナスと、肝心のもう1つがコツ経験点アップ・・
もっと強くして神楽坂や鳴海と競わせて欲しかった。

せっかく現状45までしか作れないのだから、鳴海50>アテナ45>鳴海45くらいのキャラだと凄く面白いと思うんですけどね。鳴海のところが神楽坂や太刀川でも楽しいです。

最近は適度に強い、調整したようなキャラが多いです。ユーザーの大半が同じデッキでサクセスしていてつまらないから、キャラ間の格差が小さくなるようバランスをとりにきているのでしょうか。それなら50と45の間に入るようなキャラを作ってほしいです。

PSR50テンプレキャラ>PSR50新キャラ>SR45新キャラ>SR45テンプレキャラ くらいの性能を持った新キャラを出してください。
全力環境でデッキ固定になるのは防ぎようがないので、インフレさせずにガチャを引かせるためのはいい案だと思うのですが・・・


パズドラコラボに関しては、ガチャの設定はGOOD。
キャラの性能ももう少し強くていいと思いましたが、悪くはないです。
イベントも、特効のようなやらされ感もなく、単純に性能面で武や中之島など普段使われないキャラが輝いたのがとても良かったと思います。
また、デッキを考える面白さを久しぶりに感じられた面も良かったです。
報酬の入手難易度も、ちょうど良かったと思います。
SR45を作成するのが適度に難しく、45になったときの達成感も出ると思います。
全体的に良イベだったと思うのですが、問題点としては耐球など無駄な時間がとにかく長いことと、そのせいでダンジョンがつまらないことが挙げられます。
ホームランを打ってアテナを倒してもほとんど爽快感はありませんが、待ちに待った闇ドロップがストライクゾーンに来ないと普段の何倍ものイライラが押し寄せてきます。不快度が高すぎる。
パズドラコラボ第二弾もやりやすそうな仕組みは上手くできているので、次回は面白くなるよう期待します。


何はともあれ、ランキングでもガチャでもなく、イベントとほんの少しのダイジョーブ博士像を使うか膨大な時間をかければテンプレちょい下の有能キャラが手に入るというのは非常に評価すべきポイントだと感じています。

個人的には、最近は色々と試行錯誤しながら運営してくれていると感じています。
なので、今後のイベントも期待できると思います。
つまらないという大きな問題点はありますが、バランス感覚を崩さず楽しめるゲームにしていってほしいです。