アプリ版パワプロ徹底攻略

課金しすぎにご注意を。

イチローは最強性能。エジプトではデメリットもあるが…

f:id:mi_norin:20220228202723p:plain

打撃/走塁 後イベ ミート上限4・走力上限4
渾身の決勝打+精神的支柱 または 左キラー+精神的支柱

初期評価75
スペシャルタッグボーナス120%+固有
技術ボーナス10・精神ボーナス8+固有
得意練習率アップ25%
試合経験点ボーナス10%

共通イベで体力回復+20、体力最大値+8
渾身の決勝打を取得する場合は金特イベ2回目で体力回復+20

 

 

エジプト高校では2種連であることがマイナスにはなります。レア秘宝の発掘率が下がり、秘宝返還時には各経験点30ずつしかもらえません。また、通常時0.6、トレジャータッグ時0.9と、マミーと同じ量しか魔力が回復しません。

体力最大値はすでに土門とラミィで上限まで伸ばせますし、やる気効果アップもないので、ヌウビスと比較しても圧倒的に強いとは考えていません。
ウジャトが強いかどうかは気になっていたのでバリスタ柳生で試してみたのですが、特に必要ないような気もしています。

ヌウビスの枠にイチローを入れるメリットとしては、イチローで体力最大値を上げることで土門のイベントを回復に充てることができ、実質的に回復イベントが1回多く増えること。前4後2から前3後3になるため、招き猫をMAXパワドリンクに変えることができること。精神的支柱とミート111の分だけ査定面を伸ばせること。得意練習率アップと2種連で、秘宝発掘ターンにもトレジャータッグに関わって、3人タッグを作る確率が上がること。ヌウビスと違って無駄なコツイベント率アップがないこと。

ヌウビスをこのまま使うメリットは、魔力回復量が増えること。2年生の時期からマミークリエイトで野手が3人マミー化すること。肩力2枚で序盤のピラミッド修復が安定しやすくなること。などです。

 

 

エジプト高校ではデメリットを抱えるものの、そのデメリットを考慮しても最強候補と言えます。
エジプトや戦国のような特殊ギミック以外だと、ほとんどの高校で最強キャラになるのではないかと思います。
エジプトで必須になるかはわかりませんし、最強スペックのキャラも最近では半年持てばいい方なので、心配ではあります。最強スペックキャラ(主にデビュー時)とは、ワールドクラス猪狩進、ワールドクラス友沢、白霧などのことを言っています。

色々考えましたが、やはり基本性能が高すぎますし、体力最大値+8が優秀すぎるので、結局引くことになると思います。

 

 

ガチャは最近だとループ形式が増えるなど優しくなってきているので、相対的に厳しく感じます。ランイベ報酬キャラが必須になることもなくなってきたので、イチローダイジョーブ博士像を使うのは悪くない判断かなと思います。