アプリ版パワプロ徹底攻略

課金しすぎにご注意を。

やはりか・・チャレスタ後のユーザーの不満

/theme/famitsu/pawapuro/images/evechara/SR/SR峰功成.jpg

チャレスタのメイン報酬、峰が弱かったため不満を言っている人が続出しています。
期待されていた理由は
・パワサカでは有能人気キャラ、筋力ボーナス
・打撃キャラのため必須になる可能性あり
・最近は柳生・夢城・山口のように使えるキャラを上手く調整して出してきていることや、前回の覆水が練習効果30持ちだったことから、最低限何らかの使い道はあることが期待された
などでしょうか。

自分としてはあまり期待をしていなかったのですが・・一応特効選手は作りましたし、イベントにも参加しました。
かなり期待をしていて怒っている方もいるようですね。
今回何より問題だったのは、累計報酬でSRを配ることもせず、報酬が配布されるまで性能がわからなかったことですね。
あえて発表しないことで期待感を煽り、配布の楽しみを残してくれているつもりなのかもしれませんが、お金もかかるし膨大な時間も必要なイベントにそのやり方は合っていないと思います。
そもそも、メイン報酬がどんなものかを知らせないのは大丈夫なのでしょうか?
基本的に報酬は限定キャラなので、「嫌なら走るな」では済みません。

今のやり方だと有能キャラだったらイベントを見送ったユーザーから不満が出て、そうでなければ時間と金を費やしたユーザーから不満が出ます。
最初から報酬を開示しておけば、そのようなストレスはなくなります。
イベントに課金してまで参加するユーザーが減る分稼げなくなるのかもしれませんが、ユーザーを必要以上に走らせて稼ぐよりも、ユーザーを満足させながら稼ぐ方法を選んでほしいです。
チャレスタなどのイベントは、少ない課金でSRキャラなどを配る、初心者救済的な位置付けにしておいて、稼ぎのメインはガチャやアイテム、サクセスポイントの回復などに絞った方がいいと思います。

今後も同じようなイベントを開催するのであれば、報酬は限定キャラではなく過去に登場した人気キャラまたは初代イベ報酬巫女あおいのような初心者は嬉しいが必須級ではないキャラにすべきだと考えます。最近あったチャレスタPSR券なども面白い試みだったと思います。
そうならないとしても、今の報酬の内容がわからないことを武器にして走らせるやり方は許されません。

津乃田やユニ相良が強すぎたので、格差を少しでも埋めるためのせめてもの保障として、運営側もグランドスラムガチャなどを定期的に出してくれているのだろうと思っています。
せっかくそういった配慮をしてくれるのだったら、そういうキャラを報酬にして初心者救済を計ってほしいと思います。



運営側のイメージは
「どんなキャラが貰えるんだろう?ワクワクするなぁ(期待感)」

なのかもしれませんが・・もしそうなら大きな勘違いです。