アプリ版パワプロ徹底攻略

課金しすぎにご注意を。

メジャー2ndコラボ 公式事前情報

こういう事前紹介の時点で、イベントの前後までわかるようになったのはありがたいですね。
コラボや新高校ではデッキの想像がちょっと捗るくらいですが、特にランイベ報酬の前後がわかることは大事です。

 

今回は、以下の画像が公式Twitterで公開されていたので簡単に考察します。

f:id:mi_norin:20200524081051p:plain
やはり投手で出てきましたね。堂江の枠を奪いそうな怪童持ちで、さらに金特2つ持ちです。

数年前までは2種練持ちはどちらの練習にも対応できる基礎ボナしかつかなかった(走塁・守備の魁は敏捷ボナ、変化球・筋力のルシファーは精神ボナなど)のですが、黒珠の技術ボナ辺りから例外が出てくるようになったので、どの基礎ボナ持ちかはわかりませんね。
精神ボナ持ち変化球キャラだった場合は引くしかないです。下手したら50必須の可能性も。

 

f:id:mi_norin:20200524081058p:plain
アニータも金特2つです。真・ストライク送球は今後出そうな超特殊能力の1つですし、前イベということもあって袴友沢の相方として必須化する可能性もあります。
現時点では使い道がないので、いずみ50を作るついでにアニータ50が誕生する感じになりそうな気がします。金特2つが当たり前になってきているのは嫌ですね。

 

f:id:mi_norin:20200524081104p:plain
大吾はうまくパズルがハマらない限りは環境をとりそうな感じがしないですね。
捕球106で査定増しをするよりは金特2つの方が強いですからね。
イベント報酬ということですが、たまにはイベント報酬が環境キャラになってもいいと思うんですけどね。
6枠中1枠くらいは努力次第で無課金でも45や50を作れるキャラがいてもいいと思います。

 

 

 

今すぐ結果を出しそうなのはいずみですよね。
堂江を抜いていずみにするとコン上限が足りないし、降谷を抜いていずみにすると真・怪物球威を狙えなくなります。

なので2枠を入れ替える感じになりますね。

f:id:mi_norin:20200524090511j:plainf:id:mi_norin:20200524090520j:plainf:id:mi_norin:20200524090550j:plainf:id:mi_norin:20200524090541j:plainf:id:mi_norin:20200524090609j:plainf:id:mi_norin:20200524090636j:plain

f:id:mi_norin:20200524090511j:plainf:id:mi_norin:20200524090713j:plainf:id:mi_norin:20200524090550j:plainf:id:mi_norin:20200524090721j:plainf:id:mi_norin:20200524090609j:plainf:id:mi_norin:20200524090636j:plain

※ いずみの画像がないので調子くんを置いてます

堂江+沢村 → いずみ+優花に変更すると
怪物球威(141)+真・変幻自在(343)+エースの風格(265) → 変幻自在(148)+真・怪物球威(343)+ドクターK(175)

金特等の実査定は83減りますが、沢村(ガード)が優花(レンジャー)に変わる分お悩み相談を1回別のところに使えますし、いずみがレンジャーかスナイパーならここがアドバンテージになりそうですね。
また、球速5変化2から球速5変化3になるのは非常に魅力的ですね。

2キャラピックアップのガチャは、2キャラ合わせてSR23%という50を作るには最悪のガチャです。
確定分まではいいのですが、その後は本当のお金持ち以外は手を出してはいけないガチャだと思っています。

ダイヤのAもデビュー時は同じ形式でしたが、2月や4月の復刻時にはPSRバナー確定やPSR選択ガチャ券をつけてくれるなど、確定分は非常に良い条件でした。80連目以降にPR以上バナー内確定があったとしても、できれば復刻を待ちたいガチャになりそうです。

 

 

ここまで書いてきたのは以前までの傾向を基にした妄想でしかないので、実際はどうなるかわかりません。

個人的には、大して出てこないいずみとアニータが実装されたのは謎でしかないです。

村道塁が出てくるのはアニメだとまだまだ後なので、活躍しまくる沢さんや登場機会が多い太鳳辺りが第2弾で来るのでしょうか。