アプリ版パワプロ徹底攻略

課金しすぎにご注意を。

最近の良いとこ悪いとこ

少し気になることですが、最近は新キャラ実装を数日前から予告することが多くなりましたね。

これまでは、予告されるのは826などの目玉キャラか、新高校のキャラくらいでした。

その経験からか、必要以上に強キャラが来ると勘ぐってしまう自分がいます。

呪術廻戦の五条、今回の白瀬、どちらも思っていたほど強くありません…

8月8日の14時に実装が予告されている新キャラについても、環境が変わるのではないかと無駄に期待してしまいます。

7月に入ってから、虚無期間がずっと続いているんですよね。

新高校前や826前は仕方がないとして、上方修正予告からの数日放置、そして上方修正すら必要なかったかのように僅かな修正、甲子園特攻ページでの新キャラ追加予告。

確かにワクワクさせてもらってはいますが、同時にマイナスの感情も多く生まれていますし、プレイ時間も減っています。

 

 

もちろん、良いところもたくさんあると思います。

ユーザーが遊びやすいように細かく配慮してくれているのは伝わってくるんですよね。

例えば、金剛固有キャラの3人は、金特イベの選択肢は全員下を選べば良いなど、覚えやすいようにしてくれています。

これは呪術廻戦コラボ辺りで気付いたのですが、これまで私が気付いていなかっただけで、それ以前にもそういうことをしてくれていたのかもしれません。

 

また、甲子園などのイベント限定報酬キャラは、あまり強すぎないように設定してくれています。

 

金剛連合のサポートデッキでは、インフレが進んだ今の環境ではとても使い道のないような過去のキャラも活躍できているのが面白いし、もしベストなキャラを持っていなくても、そこまで大きな影響にならない程度の絶妙なバランスになっています。

佐渡至皇理など飛びぬけたキャラもいますが、ポジション合致による影響も適度で、全ポジションで必須というほどではありません。

直近だとドレス白瀬とコンボがあるブラックが注目されたように、役割と上限的にサンタ小筆の完全下位互換と見られていたキャラにまで活躍の可能性があるのが面白いところです。

やはり、理想のデッキとそれ以外のデッキの差が大きすぎない方が、このゲームは面白いです。

 

何よりも、センス〇を廃止してくれたことがありがたいです。運営側からしたら、変えることで文句も言われたでしょうし、売り上げ的にもメリットはほとんどないでしょう。
セン〇必須から、セン〇出たらラッキーくらいになったことで、プレイヤーに選択肢が生まれました。本当に良かったです。長年に渡ってセン〇厳選をしてきたプレイヤーの1人として、本当にありがたく思っています。

 

 

 

金剛連合上方修正予告からの数日放置など、立ち回りの悪さは気になっています。要望に応えるのも大変だとは思いますが、今後も改善していただけると幸いです。