アプリ版パワプロ徹底攻略

課金しすぎにご注意を。

ジャスちー入りデッキ考察 あんこを抜くという選択

f:id:mi_norin:20210811061810p:plainf:id:mi_norin:20210811061858j:plainf:id:mi_norin:20210811061804p:plainf:id:mi_norin:20210811061849j:plainf:id:mi_norin:20210811061817p:plainf:id:mi_norin:20210811061822p:plain

自分は最強決定戦が行われていた時点でこのデッキがバランス・査定面最強だと思っていましたが、椎名40,土門40しか持っていないため仕方なく椎名のところに冴木を使っていました。

守備上限枠には館橋,美園,袴友沢,ワールド進など候補はいましたが、二塁手育成での袴友沢がなんとか採用できたくらいで、椎名に匹敵するキャラは見つかりませんでした。

 

そこで、ミニバトルで[ジャスミン]美藤が使えるようになってからは実装を待ち望むようになり、パワチャン終了後の月曜日から毎日ガチャを待ち続けました。

しかし、8月になって急にガチャが来なくなり、1週間でワールド友沢ガチャしか実装されないという珍しい状況になりました。

8月9日、野球マスクループガチャや討総学園デビューガチャ終了と共に、待望のジャスちーガチャが来てくれました。


f:id:mi_norin:20210811061810p:plainf:id:mi_norin:20210811061858j:plainf:id:mi_norin:20210811061804p:plainf:id:mi_norin:20210811061849j:plainf:id:mi_norin:20210811061817p:plainf:id:mi_norin:20210811061509p:plain
ようやくオール50で、冴木を抜いて査定的にも綺麗なデッキが組めます。想定していた通りこのデッキはやはり強く、4回のサクセスでPE3を3人作りました。

 

 

 

翌日、ツイッターをしていると、このデッキを使っている人を目にしました。

f:id:mi_norin:20210811061810p:plainf:id:mi_norin:20210811061858j:plainf:id:mi_norin:20210811061804p:plainf:id:mi_norin:20210811061849j:plainf:id:mi_norin:20210811061509p:plainf:id:mi_norin:20210811061822p:plain
私も討総実装直後はあんこ抜きを試していましたが、しばらく試していなかったことに気が付きました。当然打撃4人よりも5人の方が強いはずですが、敏捷を稼ぎにくく回収しにくいこの高校では、筋力練習改革(敏捷)が便利すぎました。そのため、できることならあんこを固定枠のままにしておきたかったのです。

打撃5人デッキにするとして、椎名よりもぴったりのキャラがいるのではないかと思い、まずは打撃&走塁のキャラを探しました。

エプレミ、レイリー、通常天音、ゼンザイ、佐渡、深見・・・

エプレミはコンボが2つあり強いと思ったのですが、前4になるため椎名や友沢の方がいいと思い断念。野球マスクとユニ恋入りの前4なのでなんとかなるのでしょうか?完走率を調べてみる価値はありそうです。レイリーは忠主を使えば査定面は良くなりますが、タッグが弱い。通常天音は強そうでしたが、別バージョンのエサにしてしまい現在所持しておらず。

 

打撃&走塁に拘らず、タッグ性能の高いキャラを探すとこの3キャラが候補となりました。
f:id:mi_norin:20210811061822p:plain切り込み隊長70.56+大番狂わせ62.72+ミート106※62.72=196

f:id:mi_norin:20210811061800p:plain明鏡止水58.8+カリスマ78.4+ミート106※62.72=199.92

f:id:mi_norin:20210811061827p:plainブリッツ78.4+ミート106※62.72+パワー106※62.72=203.84

主にこの3キャラを比較検討した結果、得意練習率40%程度で、回復イベントも豊富な[ワールドクラス]友沢を使うことにしました。

f:id:mi_norin:20210811061810p:plainf:id:mi_norin:20210811061858j:plainf:id:mi_norin:20210811061804p:plainf:id:mi_norin:20210811061849j:plainf:id:mi_norin:20210811061509p:plainf:id:mi_norin:20210811061800p:plain

ワールド友沢入りサクセス3回目のトライで、PE3が1人できています。

 

 

f:id:mi_norin:20210811061817p:plain重戦車78.4+パワー106※62.72=141.12
査定面ではあんこが負けていますが、やはり筋力の1vs1で敏捷経験点を回収できる本場あんこも強いと思います。まだまだ打撃5枚デッキが結論とは言い切れません。

 

 

 

こんな記事を書いていたこの日(8月10日)の夜、現最強を更新するPE7野手が誕生しました。天才センス〇で38500点。先ほど検討した結果私が選ばなかった[恋のキューピッド]天音入りでした。

天音と友沢どちらが強いのか。これはもう少し深く考察する余地がありそうですね。

 

 

 

また、通常天音と忠主入りも面白そうです。

f:id:mi_norin:20210811061810p:plainf:id:mi_norin:20210811061804p:plainf:id:mi_norin:20210811061849j:plainf:id:mi_norin:20210811061509p:plainf:id:mi_norin:20210811065738j:plain

電光石火66.64+看破62.72+明鏡止水58.8+ミート106※62.72=250.88

忠主、土門、通常天音を全てフレンドに借りることができないので試せませんが、査定面で優位性があるだけでなく、走塁2枚編成のため走塁練習を踏む回数を減らすことができます。通常天音の選手能力が低いのが気になりますが、筋力ボーナスや得意練習率などトータルで見ても十分強いと思います。

 

 

 

ジャスちー実装によってデッキが固定化されるわけでもなく、嬉しいことに選択肢が広がりました。ただし、最も重要な本場あんこを抜くべきかどうかについてはまだまだ結論を出せていません。ここは何度もプレイしながらじっくり考えていくしかなさそうです。