アプリ版パワプロ徹底攻略

課金しすぎにご注意を。

黒聖良

SR黒聖良

黒聖良が追加されたことで、ついに肩力上限が実装されました。

レンジャーなので絶対に外せないレイリーと役割が被っています。

そのため、これまでエビルでは確定枠だった黒珠を抜くか、スナイパー0編成にするかを迷うことになりました。

金特牛若丸の査定効率が悪いため、明らかなインフレが起きたというより、従来の4上限デッキの方が強いのではないかと思ってしまう程度です。

おそらく大きな差がないのに加え、今は円卓高校をプレイしている人も多いと思うので結論はすぐには出ないかもしれません。

現在は、麦わらひまわりを抜いて黒聖良を入れるデッキで試しています。

打撃2筋力1走塁2肩力2守備2メンタル1 から

打撃2筋力1走塁3肩力1守備1メンタル2 になるため、メンタルや走塁で複数回タッグフィニッシュを稼ぎやすくなります。

エビル高校ではメンタル練習の価値が高いことと、黒聖良の初期評価の高さから、タッグフィニッシュの回数は安定しそうです。

反面、1人ずつしかいない筋力・肩力・守備が最後に残りやすくなるため、初回ボーナスを多く取得しづらく、メッタ打ちを取れない可能性も上がっています。

前デッキ(もね・魁・霧崎・黒珠・冴木・夏野)では、技術>精神>>筋力>>敏捷くらいのイメージの優先順位で捕獲・選択していく立ち回りが有効なことが多かったのですが、新デッキでは(精神>>>)筋力>敏捷>技術のようなイメージです。

もし経験点を爆発的に稼げたら青特をとるため技術の優先度が上がると思いますが、そうなったときに精神が足りなくなるので前デッキより強い選手は作れないかもしれません。

また、余った経験点に応じて青特を選んでいく前デッキと比べ、新デッキの方が経験点の用途がシビアに決まっています。敏捷を優先しますが、敏捷は他の経験点と比較して稼ぎすぎたときの使い道がありません。経験点のバランスをより意識して捕獲・選択していかなければならない分、さらに立ち回りが難しくなっていると思います。

どちらのデッキがいいのかは回数をこなしてみないとわからない程度の差だと思います。

もうしばらく試してみてから判断することにします。