アプリ版パワプロ徹底攻略

課金しすぎにご注意を。

瞬鋭やってみた

土日を利用してやってみました。
瞬鋭高校をやってみて思いましたが、パワフル高校より安定しません。
高校固有の前イベが多いせいかクリスマス小筆がなかなか間に合わないためです。
そのため、瞬鋭ではフレンド枠ほむらを諦め序盤は春野ちゆを追うことにしました。


前2後4で、彼女2人・試合ボーナス3人・コツ要員の才賀という構成になっています。

デッキの特徴は
・試合で得られる経験点、エピローグ点が大きいためセクション4だけで3000点ほど入る
・呼び戻すデッキキャラが中之島と城井だけなので運要素が少なくなる
・主要コツがとりづらいのが欠点
・上記選手キャラのSRがないと金特を1つしかとれないのも欠点

育成方針は
・序盤は春野を追い、クリスマスに間に合わせることを目指す
・3月2週までに全員呼び戻す。烏丸を倒してポイントをもらう
・ちゆのデートは基本的にせず練習で評価上げ、小筆はデート5回完走する
・試合で活躍することが大事なので甲子園まできたらパワヒはコツなしでもとる

このデッキで甲子園優勝した場合の総経験点は5100点台でした。
クリスマスに間に合わない、呼び戻す3回失敗、ドラフト3位どまり、呼び戻すの最後の1回だけ忘れなどと無駄がたくさんあってコツもうまくいかない微妙サクセスだったのですが
とりあえず甲子園優勝さえしてしまえばそこそこの選手になることがわかりました。
コツはともかく、クリスマス前告白と呼び戻すが上手くいっていれば5500点くらいまでは狙える状況でした。




さて、瞬鋭高校について悩んでいるのが、全員呼び戻すべきかということです。

全員呼び戻さないのであれば、他のメリットがコーチくらいしかありません。
イベントの起きる順序を選べるのがメリットなのであって、いらない選手のイベントを起こさなくてすむことをメリットとしてはいけないと思っています。
というのはイベントを起こしたくない選手なんてそもそもデッキに入れるべきじゃないという考えがあるからで、烏丸と戦わないのならパワフルの方がよさそうな気もします。
そのため烏丸を倒すことを念頭においたデッキ構成になりました。
自分は瞬鋭で投手を作成していないため、呼び戻す選手が4人になる投手では考え方が変わるかもしれません。
呼び戻すやコーチについては今後研究が進んでいくと思いますので、野手の場合も180度変わるかもしれませんね。


話が飛び飛びになってまとまりのない内容になってしまいましたが、
瞬鋭高校でも試合経験点ボーナス理論は優秀でした。

野手は【小筆・春野・中之島・城井・小平・才賀】
投手は【小筆・春野・鈴本・星井・樽本・田中】

この辺りが安定して能力の高い選手を作れるのではないかと思っています。
SR小筆がない場合は野手はほむらかR小筆、投手は久方かR小筆が良さそうです。