アプリ版パワプロ徹底攻略

課金しすぎにご注意を。

おすすめキャラ一覧 投手編2

個人的な投手最高評価キャラは「単体の性能だけなら成宮、デッキの入れやすさまで考慮すると氷上」だったんですが、神楽坂に完全に覆されました。自分の中での各キャラの評価も大きく変わったので、これはやばいと思って書き直しました。

SRイベキャラが揃ってきた人向け。
あなたにとっての当たりかどうかはあなたが決めてください。

前イベ
★★★★★★(必須)
神楽坂光彦 驚異の切れ味は確定ではないが、2回チャンスがある上に取得率高めとの話。イベキャラボーナスも強く、コツは最強クラス。まだ使ったことがないのに迷わず投手最高評価を付けました。金特取得率などのサイレント修正がないか心配です。

★★★★(必須ではないが強力)
氷上聡里 SG高校では合宿などでメリットがあり、変幻自在も確定。他の彼女と比べても貰える経験点が多い。現時点での投手彼女では最高評価。片桐恋という新キャラに食われなければいいが。
犬河
 待望の金特確定変化球キャラ。イベントもそこそこ強い。コツはないが、変化球ポイントは他の経験点より価値が高いと思っているので問題なし。逃げ球をとれるキャラと組み合わせないと本塁打厳禁が重いこと、覇堂高校では本塁打厳禁の価値が薄いことが欠点。

烏丸 不屈の魂確定で、ノビのコツを持つスタミナキャラ。このキャラそのものの性能は高くないが、強いスタミナキャラ自体が他にいないので未だに地位が変わっていない。
川上 不屈の魂を高確率で取得でき、調子安定もとれる。神高で調子安定を取得する必要がなくなったので需要が高まると思っていたが、北斗が追加されたためそうでもなくなった。伊貫を入れるスペースがきつくなったという意味でも、まだまだ使えそう。
神高 試合経験点、得意練習が変化球なのに加えて奪三振と低めのコツを持っている。このキャラ自体はかなり強いが、犬河・神楽坂の登場によって、成宮と併用したり、成宮を抜いてまでデッキに入れる必要がなくなってしまった。覇堂限定ルートでは必須級だが、それ以外でもまだまだ採用する価値はある。

★★★(ガチデッキに入る力がありそう)
鈴本
 特殊能力のコツをたくさん持っている。ノビ、球持ちコツの希少性はなくなったが、重ねてでもほしいコツなのでさほど魅力は落ちない。試合経験点、神高とのコンボなどとポテンシャルは最高クラス。精密機械の取得率が低く、コツも安定しないのでギャンブル育成にはなる。
星井 試合経験点、得意練習が変化球、コントロールのコツ持ちという有能キャラ。神高の出現以降自分の中での評価は落ちていたが、それもようやく浸透してきたらしい。犬河との相性がいいが、神楽坂も含めて前イベ3枠が固定になる。ただそれはそれでありだとは思う。
小筆 評価を上げづらく、氷上や千優に比べて使いづらいが、鉄腕確定はでかい。彼女にさえなってしまえば、デートイベの失敗はない。2股デッキにおいて、採用の可能性が残されている。
木場嵐士 イベキャラボーナスが強力で、タッグが強力。地味に伊貫とのコンボもある。将来的に投手は球速を伸ばしていくことが必要になってくると思うので可能性はありそうだが、金特がないのがネック。
真田 木場と同じく期待が持たれる球速キャラ。確定ではないが高確率で強心臓が入手できる。木場とは反対で、金特は貰えるのだがイベキャラボーナスが弱い。


後イベ
★★★★★(ほぼ必須)
北斗八雲 新金特のド根性確定で、固有と技術ボーナス持ち。コツはノビと球速
の2つ。少なく感じるが、Lv5まで貰いたいので実質4つあるようなもの。そう考えるとちょうどいい。根性のコツはミッションでとれるかどうかというところなので、対ピンチや打たれ強さのコツを持つキャラとの相性もいい。★5に入るほどぶっ飛んだ性能ではないが、あらゆるデッキに採用しやすい面から見ても非常におすすめ。


★★★★(必須ではないが強力)

成宮鳴 試合経験点、ドクターK確定に加え固有で技術ボーナス持ち。さらに強力なコツを多数所持している。SGミッションの役割がバウンサーなのも強い。以前は神高 を入れざるを得なかったため性能ほどの価値はなかったが、犬河・神楽坂の登場で神高が必須級からランク落ち。そのため性能通りの評価ができるようになっ た。追加された神楽坂・北斗との相性もいいので、前回よりも評価アップ。
春野千優
 後イベ投手最強彼女。走者釘付確定で、下位コツや敏捷ポイントをくれるため楽に取得できる。氷上と比べるよりは、デッキに入れたい選手キャラを5枚決めて、後イベの方が空いていればという感じの採用の仕方になる。組み方によっては前2後4もアリ。

太刀川 
初期評価が高く、変化球ボーナスも大きい。コツを多数所持しているのも優秀。怪物球威がとにかく失敗するのでサクセスが安定しなくなるが、それでも同等レベルの変化球キャラが他にいなかったので、これまでは全てのデッキに入るレベルで重宝されていた。犬河・神楽坂が追加されたので需要は落ちたが、犬河・神楽坂との相性自体はかなり良いので使いやすさはむしろ上がった。
伊貫 試合経験点、精密機械確定。コツは普通だが、SG高校での加入が遅い点を差し引いても十分評価できる。太刀川と似ているが、神楽坂・北斗との相性が良いため使いやすさが上がった。しかし、同じくデッキ枠の関係から需要は落ちた。


★★★(ガチデッキに入る力がありそう)
樽本 
金特が怪物球威なので出番がなかったが、神楽坂・犬河の出現により太刀川が必須ではなくなったので、使い道が見えてきた。北斗も追加されたのでノビコツの希少性は落ちたが、球速コツとの相性がいいのでトータルで見ると評価アップ。バウンサーなので成宮と組んで果たし状もいけるか。
鴨川しぐれ
 金特が勝利の星で、下位コツが直取りしやすい。告白2回(1回目もチャンスはある)で、バレンタインも微妙、5回目のデートで評価を大きくあげる点からも完全に二股向け。
早川あおい
 緩急のコツを持つため、現最強彼女である氷上との相性が良い。変化球タッグで得られる経験点は全キャラ中最強。
田中将大 試合経験点ボーナスを持ち、コツがパーフェクト。金特がないのが痛い。ただ、オリ変の成功率は高い(らしい)。SG高校の役割がガードなのも悪くない。
久方 試合経験点ボーナスを持ち、金特イベで成功すると球速が2上がるのでかなり強力。成功率は低いが、これを成功させなければ他のキャラに劣るためギャンブル性は高い。
大西 鉄腕確定のスタミナキャラ。入れるだけで余るほど精神を稼げる。コツは弱く、精神を多く稼げるのにポーカーフェイスを潰したいので闘志がとりづらい。烏丸をデッキに入れづらく、精神が不足しやすい覇堂限定ルートとは相性がいいと思う。


総評
金特被りや安定するキャラ、有能コツ持ちなどが少なかったことで選択肢が多すぎた投手デッキでしたが、12月の犬河・神楽坂・北斗の追加によって勢力図が一気に変わりましたね。
自分の中では、神楽坂・北斗・成宮がほぼ固定枠で、あとは変化球キャラが1枚固定です。1枚は選択枠で、最後の1枚は前イベが空いていればさとり、後イベならチユをいれるという組み方が定番になるんじゃないかと思っています。

投手育成が楽しみになってきました。 みなさんは、どうお考えですか?