アプリ版パワプロ徹底攻略

課金しすぎにご注意を。

Gが2つもある!初期能力低すぎだろ・・・

こういうコメントや書き込み、よく見ますよね。

それを見るたびに「Gがある方が強いよ」と自分は言うんですが
だいたい「Fの方が強いに決まってるだろ!馬鹿か」などと返されます…



有名ですが、野手の初期能力は合計150で固定です。左打ちだと144。

つまりFFFFFFよりもFFFFGGの方が強い」わけです。


これがなかなか納得してもらえないんですが、
F25からF26にするよりもG15からG16にするときの方が経験点が少ないのだから当然なのです。

例えば、オールC(60)を目標にするとします。


F25 F25 F25 F25 F25 F25 だと 必要経験点は3195
G15 G15 G15 F35 F35 F35 だと 3185
F35 F35 F35 G15 G15 G15 だと 3020

明らかにGがあるほうがおトクになるわけです。




だから何だという感じですが・・
「初期Gがあるからって落ち込んでる人、むしろ喜べ!」

という話でした。





注意点
・Gに限らず、F20とF30の間にもカベがある点
・ミートとパワーの必要点が高いので、G19 G19 F26 F26 F30 F30 のような
 オールF25より損するケースも僅かながら存在する点


以下、参考画像





※たこ焼き卵さんのプログラムをお借りしています。