アプリ版パワプロ徹底攻略

課金しすぎにご注意を。

試合経験点ボーナス理論

通常は27、41、55、68、82、96  計369×4
イベキャラボーナスには試合経験点ボーナス10%というものがあるのですが、
これは10%アップではなく1.1倍なのだそうです。
つまり、2人だと1.21倍、3人いると1.331倍のようにどんどん効果が高くなっていきます。

実際に試したわけではないのでずれがあるかもしれませんが、最後だけ切り捨てで計算すると
1人 29、45、60、74、 90、 105  計403×4 (136点分プラス)
2人 32、49、66、82、 99、 116  計444×4 (164点分プラス)
3人 35、54、73、90、 109、127  計488×4 (176点分プラス)
4人 39、60、80、99、 120、140  計538×4 (200点分プラス)
5人 43、66、88、109、132、154  計592×4 (216点分プラス)
6人 47、72、97、120、145、170  計651×4 (236点分プラス)
のようになります。
かっこ内は、例えば「6人目を追加すると5人に比べ236点分プラス」のように見てください。

これだけのプラスとなると、採用しないわけにはいきませんね。
ほとんどの人は木場と虹谷以外からは安定して打てると思いますが、マックスをとれないとしても十分な経験点が稼げます。
これに加えて通常のイベントもあることを考えると、自分が思っていたより試合ボーナスの優先度は高そうです。


ちなみに
投手:鈴本 星井 久方 樽本 
野手:中之島 城井
この6人が試合経験点ボーナス持ちです。


投手ならもちろん4枚投入、
小筆 鈴本 星井 久方 樽本 猪狩守 前3後3 
もしかしたら猪狩守よりも城井を入れたほうがいいかもしれませんね。

野手は2枚投入で
小筆 中之島 城井 武 滝本 川星 前3後3 
3枚投入するなら
小筆 中之島 城井 久方 滝本 川星 前3後3
こんな感じでしょうか。


試合ボーナスがあっても小筆には適わないことを考えると彼女キャラが増えたら終わってしまう理論かもしれませんが、現時点では一番強い選手を目指せる理論かもしれません(と、いうくらいには期待していますし、他にも注目している人がいるようです)。
Rでも代用できるのがいいところだと思いますが、レベル20を揃えないといけないので
まずは中之島からゆっくり育ててみようかなと思っています。