アプリ版パワプロ徹底攻略

課金しすぎにご注意を。

パワクエ解説 野手&投手契約書編

過去(SS5達成時)の解説はこちら↓

パワクエ解説 野手編 - アプリ版パワプロ徹底攻略

パワクエ解説 投手編 - アプリ版パワプロ徹底攻略

 

今回(PG1達成時)の解説はこちら↓

パワクエ解説 カード強化&マス強化&試合&その他アイテム編
※前回のまとめ
野手&投手マスLv80以上程度、特殊能力マスLv60以上程度、特訓人数10種+2以上、超巨大リュック、ターンアップ2以上、交渉術1以上

以上を揃えることが重要。

 

f:id:mi_norin:20220219114618p:plain

今回も球宴島環境のまとめ記事になります。

SS5達成時との違いは、野手はPDコーチで金特を2個ずつ取得できるようになった点、むりクエの追加でエジプトキャラ(らら・ヌウビス・建石・ニャプテト・セティーヌ)が追加された点です。

 

前回と比べると、キャラ選びの基準がかなり変わっています。野手と投手では少し違うので、分けて解説します。

 

野手

野手8人は必須で、枠があれば控えを入れたいところです。
控えは0~3人で何度も調整していて、今回は日向ららを入れました。コーチが不足しているポジションでは、スカウトマスでも運頼みをしなければならなくなるので、PD捕手コーチが無駄になっているため、あえて捕手から選出しました。

以前は元々金特を持っているキャラを重視していたのですが、少し優先度を下げました。
コーチ1人につき金特を2つ取れるようになったので、やはりコーチ人数は優先度が高いままです。
基礎能力が高いキャラの優先度をかなり高くしました。具体的にはLv最大時にオールC以上だと理想的です。それに伴って、上限突破持ちの評価が上がっています。

これらが理由で、コーチ人数+3の荒方や金特持ちのブラックを外しました。できればカイルは入れたかったのですが、PG1達成時には鏡にしていました。

f:id:mi_norin:20220217234120p:image

 

 

投手

投手は全部で9人必要ですが、エリアの途中で拾えるアイテムが無駄になるのが嫌なので、8人だけ入れて、1人は途中で拾うことを狙っています。今回のパピヨンはアイテムで拾ったものではなく、スカウトマスの一番下に出てくるものです。
途中でコーチ人数+1の江暦を拾うことができましたが、今回はマップの都合上、スカウトできませんでした。

投手はまだPDを作れないので、コーチ人数よりも基礎能力を優先します。
最初から持っている金特も大事ですが、コストにも限りがあります。先発にはしっかりコストをかけて、それ以外は安くて強いコスパ重視の選択がいいと考えています。

基礎能力高めで、球種が多いキャラが良いです。総変化量が小さくても球種が多いキャラは、初期能力が低いためコストが低く、最終的にはかなり強くなります。

今回は投手マスが少なすぎて育ち切っていませんが、5球種持ちのオクタヴィアなどはPGランクまで伸びることもよくあります。

f:id:mi_norin:20220217234006p:image
選手能力が全て低いため外されたコーチ人数+3の菊度アイラ、コストが高くスタミナが低いため外されたコーチ人数+4の銀ランスロット、2球種のみのため外されたコーチ人数+2かつ上限突破1の金北斗など、基礎能力重視のために外すことになったキャラも多いです。堂江はPG1達成時にたまたま入っていましたが、コスト28で重いので、金レイリーなどを引けたら外すことになると思います。

 

 

まとめ
最終的に、基礎能力を101以上にできるキャラを選ぶ。投手は球種が多いキャラを高く評価する。初期能力よりもレベルMAX時の能力を重視するため、ランクではなく、PSRを所持しているかどうかや上限突破を持っているかを考慮する。コーチ人数は多いほど良い。投手はコストを抑えることも大事。