アプリ版パワプロ徹底攻略

課金しすぎにご注意を。

橘英雄はどのポジションで使う? 外野手編

softbankpride.hateblo.jp

 

橘英雄実装に伴い、全ポジションのデッキを考察し直しました。
PG8以上の野手を目指す、高ランクの方向けデッキになります。完走率や金メダルの取得しやすさなどを特に考慮すると、下記のデッキが強いのではないかと感じました。

今回は至高の外野手デッキについての考察です。

 

  

外野手
f:id:mi_norin:20200812182043p:plainf:id:mi_norin:20200811230558p:plain本場あんこf:id:mi_norin:20200811230605p:plainf:id:mi_norin:20200820072640p:plainf:id:mi_norin:20200820095851p:plain
前イベ10 後イベ15  金特等1338(PG9) 最大値4957(PG9.7)

英雄実装前はこのデッキが強いだろうと思っていました。前2後4ですが、ジャギ進のコンボがないのでもねジャギ天音のデッキとイベント数は同じなので完走も不可能でははないはずです。

英雄をやめてちょっと試してみたら爆発的に経験点を稼げたので、結局この形がいいかもしれません。

 

f:id:mi_norin:20200812182043p:plainf:id:mi_norin:20200811230558p:plain本場あんこ橘英雄寺道登f:id:mi_norin:20200811230605p:plain
前イベ15 後イベ11  金特等1338(PG9) 最大値4957(PG9.7)

英雄実装後にまず思いつくのはこのデッキですね。広角砲・捕球上限枠を由井から英雄に変えるだけで、ネックだった後イベ数を減らすことができました。汎用デッキのジャギを抜いて寺道を入れたと考えることもできますが、ジャギと比較すると走力106にならないこともあって金特等の査定が81も落ちてしまいました。

実際に試してみると序盤がめちゃくちゃ安定するのに比べて、由井入りほど経験点を伸ばせませんでした。一度20800点を出せましたが前イベの寺道どころか後イベのあんこまで未完走でPG5止まりでした。

 

f:id:mi_norin:20200812182043p:plainf:id:mi_norin:20200811230558p:plain本場あんこ橘英雄寺道登f:id:mi_norin:20200910184426p:plain
前イベ15 後イベ14  金特等1409(PG9.5) 最大値4949(PG9.6)

 戸内を紺野に変えたら査定面は十分なレベルになりました。戸内で結果を出せていないうちは紺野を試す意味がないと思っているのでまだフル覚醒はさせていません。開眼で電光石火を引く場合を除けば上記2つのデッキより5メモリも伸ばせます。ジャギ戸内ほどハマりにくい代わりに、ジャギスカに悩まなくて済むデッキになりそうです。

 

 f:id:mi_norin:20200812182043p:plainf:id:mi_norin:20200811230558p:plain本場あんこ寺道登 f:id:mi_norin:20200820095851p:plain[パジャマ]泡瀬満里南
前イベ14 後イベ13  金特等1362(PG9.1) 最大値4980(PG9.8)

 英雄入りを試してもなかなか経験点が伸びないので、英雄がスケボーだから伸びないのではないかと思い始めました。ボクシングの由井に戻してみると強かった一方後イベが完走しなかったので、前イベで強い彼女がいないか探してみました。このデッキも試す価値はあるかもしれません。パジャマを津乃田にすると調子安定が取れない代わりに前イベを1つ減らすことができます。ちなみに泡瀬は競泳、津乃田はボクシングです。

 

 

 

野手汎用デッキ
f:id:mi_norin:20200812182043p:plainf:id:mi_norin:20200811230558p:plain本場あんこf:id:mi_norin:20200820072717p:plainジャギf:id:mi_norin:20200820095851p:plain
前イベ13 後イベ14  金特等1387(PG9.3) 最大値4927(PG9.4)

 f:id:mi_norin:20200812182043p:plainf:id:mi_norin:20200811230558p:plain本場あんこ橘英雄ジャギf:id:mi_norin:20200811230605p:plain
前イベ15 後イベ12  金特等1419(PG9.5) 最大値4958(PG9.7)

  f:id:mi_norin:20200812182043p:plainf:id:mi_norin:20200811230558p:plain本場あんこ橘英雄ジャギ[アンドロメダ]加藤京子
前イベ15 後イベ14  金特等1450(PG9.8) 最大値4990(PG9.9)

 

 

 

アスレテース高校でプレイしている感じだとジャギよりも寺道の方が大分成功率が高いようなので、査定重視ではなく成功率重視で至高の外野手を狙う時代が来てしまった感じがしています。

ポジションごとにデッキを変えられる至高シリーズ、査定がバカ高いけど不確定で、単練だったりイベ数が多かったりと使いにくさも兼ね備えている辺りが非常に面白くて遊び方の幅を広げていて面白いと思っていました。

ところがジャギの方が査定が大きいわ、ジャギの方が安定しないわで、ジャギを使いたくないから妥協して至高シリーズに逃げるという現象が発生してしまっています。しかも全ポジションで使える。高校金特に祝福入れればこんなことにならなかったのに、運営は今回ジャギをどうしたかったんでしょうか。(ボヤキ)

 

 

 

色々試してみたのですが、外野手は結論が出ませんでした。

f:id:mi_norin:20200812182043p:plainf:id:mi_norin:20200811230558p:plain本場あんこf:id:mi_norin:20200820072717p:plainジャギf:id:mi_norin:20200820095851p:plain
前イベ13 後イベ14  金特等1387(PG9.3) 最大値4927(PG9.4)
f:id:mi_norin:20200812182043p:plainf:id:mi_norin:20200811230558p:plain本場あんこf:id:mi_norin:20200811230605p:plainf:id:mi_norin:20200820072640p:plainf:id:mi_norin:20200820095851p:plain
前イベ10 後イベ15  金特等1338(PG9) 最大値4957(PG9.7)

英雄がハマらないという結論になった場合は、このどちらかのデッキが良いのではないかと思い始めています。

英雄は強いと思って大金をはたいたのですが、そこまでのキャラではなかったかもしれないですね。スケボー+ボクシングよりもオールマイティ+スケボーの方が絶対に強いと思ったんですけどね。

ポジションごとのデッキを一気に更新する前に、英雄自体の考察が必要になりそうです。

 

 

外野手についての記事は、また改めて出せたらいいなと思っています。