アプリ版パワプロ徹底攻略

課金しすぎにご注意を。

8万かけた英雄、必要なかったかも?考察してみました

以前の記事に結果を載せましたが、H2ガチャを70連して選択チケも全て英雄につぎ込んだところ、解放に全失敗してしまいました。

せめてPSR42にしようと思って追加したら8万かかってしまいました。ただ、気になるのは完走率くらいで、英雄は間違いなく強いだろうと思っていたので必要経費だとも思っていたところでした。

 

まずは、このデッキを試してみました。

f:id:mi_norin:20200812182043p:plainf:id:mi_norin:20200811230558p:plain本場あんこ橘英雄ジャギf:id:mi_norin:20200811230605p:plain
前イベ15 後イベ12  金特等1419(PG9.5) 最大値4958(PG9.7)

スポクラ・スケボー・サッカーをセク1で全て取れるようになり序盤が非常に安定する上、英雄自体はよくタッグを起こしているので好感触ではありました。なかなか経験点が出ませんでしたが、たまたまだと思っていました。

f:id:mi_norin:20200812182043p:plainf:id:mi_norin:20200811230558p:plain本場あんこf:id:mi_norin:20200820072717p:plainジャギf:id:mi_norin:20200820095851p:plain
前イベ13 後イベ14  金特等1387(PG9.3) 最大値4927(PG9.4)

最終的にこのデッキよりもいい選手を作ることはできませんでしたが、スタメンの中でも特に弱い外野手を先に作りたいと思いました。

 

外野手

f:id:mi_norin:20200812182043p:plainf:id:mi_norin:20200811230558p:plain本場あんこ橘英雄寺道登f:id:mi_norin:20200811230605p:plain
前イベ15 後イベ11  金特等1338(PG9) 最大値4957(PG9.7)

これもなかなかうまくいきませんでした。なぜか敏捷が余る現象が多く起こるようになりました。経験点20882を出しながら、敏捷が余りまくり、寺道未完走に加えて後イベ11なのにあんこが完走しなかったことでPG5止まりになりました。

このあと、英雄を抜いてミンミンを試してみたりと、どのデッキを使うか迷走し始めました。

 

 

橘英雄

英雄が弱いのか、英雄入りの立ち回りに慣れていないからなのか、たまたまハマっていないだけなのか・・・
イベントで広角打法コツをくれたり、チャンスコツをくれたりもするので使用感はむしろ良かったです。

矢部速報を見るとタッグが弱いことが話題に上がっていたけどアスレテースではタッグ性能自体重要ではないし、得意練習率が高いのでそこではないと思う。初期評価は低いですが、もともと使っていた由井と同じです。

もねを戸内に変えたのだから、経験点が伸びて当然だと思うのです。
特に理由が見つからなかったので、50,50,50,50,50,46のデッキから50,50,50,50,44,42にレベルダウンしたことが問題なのかもしれないと思いました。

 

 

そこで、50,50,50,50,46,42の以下のデッキを試してみることにしました。デッキレベルは2しか変わりません。これで結果が出たら、メンタル練習とボクシングのどちらかが強いということでしょう。

 

f:id:mi_norin:20200812182043p:plainf:id:mi_norin:20200811230558p:plain本場あんこf:id:mi_norin:20200811230605p:plainf:id:mi_norin:20200820072640p:plainf:id:mi_norin:20200820095851p:plain
前イベ10 後イベ15  金特等1338(PG9) 最大値4957(PG9.7)

 

ということで、由井を使ってみたらいきなりPG8.6を作ることができました。

 

 

メンタル練習も良かったですが、特にボクシングが強いのではないかと感じました。天音入りより由井入りの方が自分には合っていたので、その差を特に感じています。

戸内を久し振りに使った感想としては、やはり高校固有キャラ+オールマイティは破格の強さです。少なくとも、至高の外野手デッキでは走力上限を寺道がこなしてくれるので、英雄を使う理由はないと思いました。後イベは確かにきついですが、英雄入りは英雄入りで前イベがきつくなるからですね。

外野手は寺道を使うよりもジャギを使った方が査定が高くなるので、汎用デッキを使った方が良さそうです。
ちなみに、ジャギの不確定(検証中だがアスレテースでは北斗の65%よりも下がった気がする)と寺道の不確定(検証回数が少ないが、アスレテースでは11分の9成功)を比べると寺道の方が成功しやすいと思っています。
寺道は、どうしてもジャギを使いたくないときに使う感じというのが自分の結論です。

 

 

外野手時のまとめ

・外野手は寺道よりも汎用デッキの方が良い

・ジャギを使いたくないときに寺道に逃げることができる

・寺道を使う場合は英雄は必要ない

・英雄が思ったより強くない原因は、おそらく適性競技スケボーのせい

 

 

 

 

 

では、ここまでの検証をもとに他のポジションではどうかを考えます。

英雄を入れるメリットはやはり、走力上限があるため、もねを抜いて他の彼女を入れられるようになることだと思いました。

岸田・黒衛のデッキでは英雄を入れなくても走力上限が確保できるため戸内を入れて内野安打王を安定させることができます。ただし、至高シリーズを持ってしてもジャギに査定で負けているため、査定を伸ばすためには戸内ではなく紺野を使う必要があります。紺野は強いのですが、後イベ数5回と多く、イベント数のバランスを良くしてくれたもねとは違って未完走率も上がります。

 

 

今回のまとめ

・英雄は紺野かジャギと組ませて、最大値を目指すデッキ向けのキャラ

・由井入りに比べるとハマりにくくなる

・戸内を使えるメリットより由井を使えないデメリットの方が大きかった

 

 

 

(おまけ)H2ガチャについて

「最大値を追い求める廃課金者」「6上限をなかなか揃えられない初心者」

対極的ですが、このどちらかに当てはまっている人が引くべきキャラだったと考えています。

H2(エイチツー)コラボ記念リセットガチャは引くべきか?

自分の場合は、このガチャは70連だけして英雄を手に入れて終わり、が一番良かったかなと思います。

 

 

※9月15日時点での私個人の感想です。nemoさんやryoさんなど非常に高く評価している方もいるようですし、何度も使っていくうちにまた変わってくるかもしれません。こんなことを書いていますが、効率の悪い80連目以降もたくさん引いてしまったことですし、9月16日のリセット時には70連する予定です。