アプリ版パワプロ徹底攻略

課金しすぎにご注意を。

年越しステップアップガチャ、大ガチャ引くか小ガチャ引くか。

年越しガチャの90連目以降は、大ガチャ小ガチャのどちらがいいのか!?

年越しガチャ

小ガチャのPRが出やすい関係で、オクタヴィアを解放していくのには小ガチャの方がいいと言われています。

しかし、小ガチャは堂江のピックアップがないので、どちらにするべきなのか・・・

大ガチャと小ガチャでは解放のしやすさにどれほど差があるのかがわかれば、考えやすくなります。

ということで、いつも通りですが計算をしていきましょう。

2018年越し大ガチャ   2018年越し小ガチャ

大ガチャ10連でオクタヴィアPSRを解放するための期待値は

(0.01*0.2333*1+0.06*0.2333*0.3+0.2095*0.16*0.05+0.7205*0.181*0.006)*9+0.005*0.2333+0.03*0.2333*0.3+0.965*0.181*0.05=0.091904

10/0.091904=108.77から、109連もすればPSRを+1段階程度の解放が見込める。

小ガチャ10連でオクタヴィアPSRを解放するための期待値は

(0.01*0.2332*1+0.06*0.2332*0.3+0.419*0.1608*0.05+0.511*0.1809*0.006)*10=0.10453

10/0.10453=95.67から、96連もすればPSRを+1段階程度の解放が見込める。

以上の計算から、オクタヴィアの解放をしていくにあたって、小ガチャの方が1割ほど少ない石で済むことがわかりました。

次は、堂江の解放率を調べていきます。

大ガチャ10連で堂江PSRを解放するための期待値は

(0.01*0.0778*1+0.06*0.0778*0.3+0.2095*0.05335*0.05+0.7205*0.0603*0.006)*9+0.005*0.0778+0.03*0.0778*0.3+0.965*0.05335*0.05=0.030645

10/0.030645=326.32から、326連ほどすればPSRを+1段階程度の解放が見込める。

小ガチャ10連で堂江PSRを解放するための期待値は

(0.01*0.03195*1+0.06*0.03195*0.3+0.419*0.03497*0.05+0.511*0.03413*0.006)*10=0.017319

10/0.017319=577.4から、577連ほどすればPSRを+1段階程度の解放が見込める。

オクタヴィアの解放と堂江の解放を同等の価値として、解放期待値の合計を求めると

大ガチャ10連は0.091904+0.030645=0.122549

小ガチャ10連は0.10453+0.017319=0.121849

大ガチャの方がほんの少し上ですが、ほぼ変わらないですね。

この計算結果から、堂江を解放できると嬉しいので、私は大ガチャを回すことに決めることができました。

ちなみに、オクタヴィアはPSR50のボーナスがやる気効果150%なので、振袖雅や冴木級の必須度はないです。

そのため、今回はPSR50を必須と考えていない人が多いようです。

私もSR45で妥協した方がいいかなと思いました。

ただ、SR45で練習効果20%の鳴海は、PSR50の練習効果30%にしたいと多くの人が考えることを考えると、PSR50にすべきかなとも思います。

やる気効果の+100も、それに負けないだけの影響力があると思います。(単体だと練習効果9%程度ですが、重ねると伸びる)

今後ほとんどの投手育成で使うことが予想されるので、PSR50を作っておくだけの価値はあるかもしれませんね。

現在、80連まで引いた時点ではSRすら引けていません。

しかし、少なくともSR45は作っておく必要はあると思います。

SR45ができるまでにPSRを引けた場合は、50をつくるべきかゆっくり考えたいと思います。

追記:堂江以外のピックアップ外の解放まで考えると、小ガチャの方がいいような気もしてきました。うーん・・・

大ガチャピックアップなし

(0.01*0.02778*1+0.06*0.02778*0.3+0.2095*0.03333*0.05+0.7205*0.031745*0.006)*9+0.005*0.02778+0.03*0.02778*0.3+0.965*0.03333*0.05=0.013375

小ガチャピックアップなしは先程の堂江と同じなので0.017319

オクタヴィアと堂江以外にピックアップなしの目当てのキャラ(闇野など)が1人いると仮定すると

0.091904+0.030645+0.013375=0.135924

0.10453+0.017319+0.017319=0.139168

それが2人以上になると、さらに小ガチャ優位なっていきます。堂江の優先度をどれだけ高く見るかで判断すべきですね。