アプリ版パワプロ徹底攻略

課金しすぎにご注意を。

パワプロ小ネタ集・お役立ちネタ集

これ、知ってる?

なかなか更新できていないので、手早く書けそうな小ネタ集を作ってみました。

★(パワプロアプリ好きなら知っていると思われるレベル)

「肩力」は「かたりょく」と読む
「捕球」はちょっと前まで「エラー回避」だった
もっと前は「エラー回避」は隠しパラメータだった
昔は「ヘッドスライディング」はヘッド時に走力B13の速さになる能力だった
そのため勘違いされているが、現在は走力が固定されるような能力ではない
パワプロ2013では「ダイジョーブ博士」はイベキャラだった
しかも、1回のサクセス中に2回も手術イベントがあった
「闘志」には重い球のように打球を飛びにくくする効果がある

★★(パワプロを毎日やっている人なら大体知っていると思われるレベル)
「捕球」なのに送球がそれる確率にも影響する
覇堂高校の火をつけるイベントで「サボりぐせ」が回復する
「チームメイト評価が上がった」は選手イベキャラの評価も上がっている
過去作に比べ絶不調率が高いので、パワヒ持ちでも弾道は上げておきたい
SG高校の合宿では固有キャラの評価が高ければデッキにいなくても助けに来てくれる
助けに来てくれるキャラには矢部も含まれる
矢部田は投手育成時に走力を10上げてくれるため再現選手育成などに便利
フレンド使用率ランキングで、(何故か)銭形が投手部門2位にランクインした

★★★(パワプロガチ勢なら誰もが知っていると思われるレベル)
通常デートで「公園」を選ぶと不眠症が回復する
「バント○」習得時はコツイベントでバントのコツは習得しなくなる
ただし「バント職人」持ちのキャラの場合は「バント○」では潰せない
「ヘッドスライディング」は説明文に(一塁)がないとコツイベントが発生しない
センス○は必要経験点が1割引になるが、小数点以下切り捨てでさらに安くなっている。

★★★★(ガチ勢ならなんとか知っているレベル)
SG高校のミッション「○○試験」を行うとチームメイト評価が5上がる
「果たし状」では同じ特殊能力のコツを2つ貰うことがある
その場合は「つかんだ」または「少しつかんだ」と表示される
コツレベル5のまま習得していない特殊能力があると、コツを何も貰えないこともある
同キャラのSRと比べてPSRは初期評価が5ずつ高くなるが、神楽坂や北斗は10高い

★★★★★(マニアックすぎてガチ勢も知らないレベル)
思いつかなかったので役に立つネタ募集します