アプリ版パワプロ徹底攻略

課金しすぎにご注意を。

BOXガチャ、ついに実装

パワプロ2013で好評だったBOXガチャが、ついにアプリ版に登場しましたね。
2013では2週間おきに更新され、主に既存キャラの別ver.などが対象となっていました。

一度に複数のBOXが設置される週もあり、どのキャラを狙うかなどの楽しみもありましたが、今回アプリ版では「アルヴィン=ロックハートのBOXのみでした。

アプリ版では、イベント期間中にサクセスでAランクの選手を作ればBOXガチャチケットが4枚貰えます。上手くなれば早くて13分、平均でも17分程度で量産できました。

バナー

初回BOX内訳  合計500枚(3等以上110枚)
特賞 SRアルヴィン1枚
1等 SR確定2枚
2等 PRアルヴィン5枚 PR確定22枚
3等 Rアルヴィン15枚 R確定65枚
4等 PNアルヴィン30枚 PN確定85枚 N確定275枚

BOXガチャ[ゴールド]では3等以上の中から必ず出現し、パワストーン5個で1回、50個で11回引くことができます。
BOXリセットを行うたびに4等のN確定が10枚減り、3等のR確定が5枚増えます。

つまり、無課金の人はBOXリセットを行うほど良いキャラを引きやすくなり、ゴールドガチャがメインの重課金者はBOXリセットを行うほどSRキャラを引きづらくなります。バランスがとれていてとても面白いシステムだと思います。

対象キャラでなくてもいいのでとにかくSRキャラが欲しい!という無課金者にとっては、努力でSRキャラを増やすことができる良イベントですね。
対象キャラのLv45を作りたい重課金者にとっても、安定して狙ったキャラを引ける(少なくともこのくらい引けば・・という底が見えている)良イベントです。



そもそも、対象のキャラに魅力を感じなければ無理して取りにいかなくても良いと思える、ストレスの少ないシステムなのが本当に嬉しいです。

例えばバトスタチャレスタでは、報酬SRの性能がよくわかっていない状況のまま、イベントが開催されます。どんなキャラなのかがよくわからないから、本当に欲しいものかどうかわからないのに走り続けます。このアプリを真剣にやっている人ほど「取れても使わなそうだけど、もし強かったら・・・」という心理が働いて、強キャラだったときのために走り続けます。手に入れてもほとんど意味がないかもしれないのに。
「無理に走らされている」「参加させられている」感覚が強く、自分からしたら苦痛でしかありません。年末年始に開催が予定されている、『全国迎春野球大会』も、始まる前からすでに嫌だと感じています。イベントなのにまったく楽しみに感じていません。今回もまた走らないといけないからです。しかも、景品がどんなものかわからないのに、それを入手するために特効ガチャを引きます。大体いつも10万円くらいかかっています。バトスタやチャレスタは毎回手が込んでいて、運営も手がかかるし大変だと思うのですが、ユーザーもきついし時間とられるし、その上楽しくありません。何故こんなに手間をかけているのに誰も楽しめないのでしょうか。

それらに比べて、BOXガチャは「欲しいものだから取りに行こう」「いらないけど、とりあえず1枚はとっておこうかな」「期間内に取りきれなかったとしても、ちょっと課金すればいいし頑張るか」などと思えます。「これだけ頑張れば必ず手に入る」という安心感、やっていることが無駄にならない充実感もあります。


アプリ版のBOXガチャは、ガチャとしてもイベントとしても運営が上手くいった成功例だと思います。今後も常設してほしいものですが、どうなるのでしょうか。


今回と同じ形式(1週間でチケットを集めて使用期限があと1週間)のままで2週間おきに更新、同時に3BOXくらい設置して新キャラBOXを1つ、過去キャラBOXを2つとかだと良さそうです。やっているときは作業感があってつまらないと感じる人もいたと思いますが、チケ配布期間が終わった今、皆さんはどう感じているのでしょう。