アプリ版パワプロ徹底攻略

課金しすぎにご注意を。

北雪高校追加

期待のマー君プロデュース!
女性キャラしかデッキに入れることのできない、北雪高校をようやくプレイできました。
忙しくてなかなかできなかったのですが、すでに面白そうな育成論をまとめてくださっている方(イリスさん)がいたため、今回はそれを参考にしてみました。

何回かやってみて、一番良さそうだったのはこのデッキです。


北雪キャラの4人をベースとして、残りの2人が選択枠になります。

①最初はコツを追い、なければ選手が複数いる練習か監督のいる練習を追います。
②ときめきが選べるようになったら、コツがないときはセッちゃんと一緒に帰って彼女にします。
③コツがなく体力があるときは明星との個人レッスンで練習レベルを上げます。体力がなければ残りの3人と一緒に帰るか、休みます。
④練習レベルをある程度上げたらしばらく練習をして3人の評価を上げたり、セッちゃんとデートをしたり、休んだりします。
⑤噂話のイベントが起きたらときめきで全員を彼女にします。起きてなくても5月になったら諦めて彼女にします。
⑥4人娘の評価をマックスにして、SR彼女がいればデートを完走します。
⑦全て終わって余裕があったら個人レッスンでコツを狙います。

補足
・ときめきが一定のライン(右から2番目の線)を越えるとすぐ告白される
・ときめきを上げすぎて序盤~中盤で2股状態にならないよう注意
・ときめきによる告白では、彼女になった時に通常告白されるために必要な評価まで一気に上がる(80とか)ため、彼女にするまでは練習で明星を追う必要はない
・スカウトはほとんど追わなくても1位指名される
・野手育成であり木場も出てこないため、試合はかなり安定する
・7月に噂話をされて台無しになることもある

何度かやってみて、経験点は4700程度でした。
噂話で台無しにされてもAランクに留まりましたし、自前SRなしでSランクを量産するのにはかなり向いていると思います。
しかし、このデッキだと金特がなかなかとれません。
4人娘のSRを揃えていたとしても、金特の取得条件がデートであるため、たくさんとるのは厳しいです。
そのため、この育成論はB+ランクやB++ランクを目指したい人に向いていて、Aランクのチームを目指す人には物足りないのではないかと感じました。



続いて6股でやってみました。



違いとしては
・メイン彼女を小筆or千優にしたいため、個人レッスンで練習レベルを上げづらい
・噂話のイベントで事故る危険性が非常に高い
・エピローグでもらえる経験点が高くなる

といったところです。
小筆を外してSRほむらの方が良さそうだとも思いましたが、自分の手持ちだと金特が1つになってしまうため断念しました。



あとは小鷹を中心にしたコンボデッキも面白そうなので、比較してみましょう。

小鷹コンボデッキ
(前)川星 小鷹 八尺or矢部田
  (後)美藤 明星 六道or夏野
小鷹&美藤 美藤&ほむら (明星&八尺 小鷹&六道)(小鷹&夏野 夏野&矢部田)
4人娘コンボデッキ
(前)八尺 小嵐 川星
  (後)美園 明星 ほむら
明星&美園 明星&八尺 小嵐&八尺 小嵐&美園 明星&美園&小嵐&八尺 美藤&ほむら

うーん、SRが揃ってなければ4人娘中心のほうがいいですね。



結論
ここまで色々考えましたが、この育成論だと
確定枠 明星雪華、美園千花、小嵐リョウ、八尺巫女子、SR川星ほむら
選択枠 美藤千尋orSR春野千優

のように組むのが良さそうです。



おまけ

キャラが追加されたので、表を更新しておきます。