アプリ版パワプロ徹底攻略

課金しすぎにご注意を。

大祝賀会 歳末!パワフルガチャ

正月までは復刻されないだろうとの予想に反し、1ヶ月早く黒戸もねが復刻しました。

小ガチャはPR確率アップということなので、引いておくべきか気になったので一応計算してみることにしました。

私は年末年始のガチャで黒戸もねが小ピックアップされるだろうと踏んでいますので、期待値が前回のパワプロの日ガチャの冴木を超えていないと話になりません。

さて、実際はどうなのでしょうか・・・

歳末ガチャ2

大ガチャ(70連目以降)

PR以上1枚確定枠

PSR 0.5%(うち10.343%)

SR 3%(うち10.343%)

PR 96.5%(うち7.16%)

それ以外

PSR 0.5%(うち10.343%)

SR 3%(うち10.343%)

PR 20.95%(うち7.16%)

R 75.55%(うち8.093%)

このガチャでPSRを解放するための期待値は

(0.005*0.10343+0.03*0.10343*0.3+0.2095*0.0716*0.05+0.7555*0.08093*0.006)*9+0.005*0.10343+0.03*0.10343*0.3+0.965*0.0716*0.05

=0.027987

PR確定枠が1枚あるので一応計算してみましたが、バナー内確定がない上にSR以上確率アップもないので、かなり低い数値です。

70連目以降を引いてはいけないガチャですね。

それでは、お待ちかねの小ガチャです。

比較するために、10回引いたときの期待値を見ていきましょう。

歳末ガチャ3

小ガチャ

PSR 1%(うち10.343%)

SR 6%(うち10.343%)

PR 41.9%(うち7.16%)

R 51.1%(うち8.093%)

このガチャでPSRを解放するための期待値は

(0.01*0.10343+0.06*0.10343*0.3+0.419*0.0716*0.05+0.511*0.08093*0.006)*10

=0.046442

正月に小ピックアップされていたとしても、パワプロの日ガチャと同程度の設定であれば、今回の小ガチャの方が1.5倍ほど解放しやすいことがわかりました。

しかし、オータムガチャよりも期待値が低いです。

黒戸もね1点狙いであれば、今後くる可能性があるPR選択チケット付きのガチャを回した方がいいのではないかと思います。

同時にピックアップされている麦わら向日葵と通常津乃田が既にPSR50であること、正月のガチャはどちらにせよ引くことを踏まえ、今回小ガチャはスルーしようと思います。

大ガチャの確定分までについては、引くかどうか迷っているところです。

最後に、PSRもね1点狙いの期待値を考えてみます。

年末年始のガチャで小ピックアップされ、ピックアップ率等がパワプロの日ガチャと同じだと仮定して

PSR 1%(うち7.735%)×50=0.01*0.07735*50=0.038675

から、50連引いて期待値3.87%程度です。1293連でやっと1枚・・・

今回のPSR確定分までの50連だと

PSR 0.5%(うち10.343%)×39+PSR 100%(うち10.343%)=0.005*0.10343*39+1*0.10343=0.1235988

50連引いて12%程度です。

また、小ガチャは

PSR 1%(うち10.343%)なので、50連で期待値5.17%。967連で1枚引ける程度です。

全てのキャラをPSR50で揃えていて、もねのPSR母体だけ手に入っていないような方にはいいかもしれません。

以上の理由から、黒戸もね1点狙いをする方には小ガチャも推奨しません。

・黒戸もねだけでなく、麦わら向日葵と津乃田梨亜も解放したい方

・黒戸もねがSR+4などで止まっていて、今すぐ解放したい方

以上の方以外は我慢すべきガチャだと考えます。