アプリ版パワプロ徹底攻略

課金しすぎにご注意を。

リセマラ

今回紹介するのは、実況パワフルプロ野球iOS/Androidで多くの人が一度は行っている作業です。

リセマラとは、もちろん「リセットマラソン」の略です。
このアプリでは、最初のチュートリアルを終えるとパワストーンを5個貰えます。
パワストーン5個を消費するとレアガチャを1回引くことができます。

現段階ではSRが手に入りづらいので、既にアプリをはじめている人も目当てのSRを引くためにリセマラをすることがあるようです。
引き継ぎIDというものをメモさえしておけば以前のデータに戻すことができるので、気軽に手をつけられるようになっています。

リセマラ1周にかかる時間は早い人は5分程度のようですが、私の場合は回線速度が遅いのか速くても15分はかかってしまいます。

さて、リセマラをやる時間的価値があるのかどうかを考えてみました。
パワストーンは9800円で150個買うことができます。
となると、5個あたり326.6…円で買えることになります。
1回a分かかるとして、単純に時給で換算すると326.6…×60÷a円になりますね。
これで計算してみると、1回5分の人なら1時間に3920円分のガチャが引けます。
15分の人でも1時間に1306円分のガチャが引けますね。

なるほど、リセマラをやる人がいるわけです。

今はキャンペーン中なので、1つのデータにつき1回だけ、100円でパワストーン6個を購入することができます。
チュートリアルでもらったパワストーンと100円で購入したパワストーンを消費すれば一度に2回レアガチャを引くことができるようになるので、効率はさらに上がりますね。
パワストーンの購入に2分かかるとして、リセマラa分の人は1時間あたり326.6…×60÷(a+2)分のガチャが引けることになります。
その過程で100×60÷(a+2)円を消費することになるので、
実際には5分の人なら1時間あたり4741円、15分の人なら1時間あたり1952円程度の価値のある作業ということになります。

あくまでも初期データの厳選になるので、すでにたくさん時間をかけている人は、失うものも含めて考えないといけなくなります。
とはいえ現段階で有用SRが1枚もない人にとっては、ガチャに課金をするよりはリセマラをした方が時間的にも効率がいいことがわかりました。
自分の1時間の価値はその計算結果と同等かそれ以上だ、と考えることのできる人は、リセマラをするよりもそのまま課金をしたほうがお得ですね。

効率がいいとしてもすぐ出るわけではないので、希望のSRを手に入れるためにはそれ相応の課金か根気は必要になることだけは忘れてはいけませんね。
1回5分の人が3時間リセマラし続けても出ないのであれば、仮に10000円課金していたとしても確率的には出ていないはずですから。