アプリ版パワプロ徹底攻略

課金しすぎにご注意を。

遊戯王コラボ事前情報についての考察

パワプロアプリファンフェスタ/パワチャン2021決勝大会 で新情報公開!ということで、考察し甲斐のありそうなキャラ達が紹介されました。

 

 

1キャラずつ考察していきましょう!

画像

メンタル単練ということで、千年パズル ベンベンを発掘できます。メンタルや肩力の2枚被りはまったく問題ないどころかむしろ強いと考えているので、期待したいです。

このキャラはおそらく、タッグボーナス150%のテーブルであればめちゃくちゃ強いですね。ただ、2人バナーのガチャはループ以外だとめちゃくちゃお金がかかるので、最低でもリセットガチャでお願いしたいところです。

金特勝負師は強いのですが、捕手以外だと、伍歩で球界の頭脳を取りながら、真・勝負師を取れますね。

捕手ではおそらくテンプレ入りするでしょう。捕手以外だと、テーブルとイベント次第だと思います。タッグボーナス150%かつ回復イベントが2つあれば、捕手以外でも必須になるでしょう。

f:id:mi_norin:20220108114745p:plainf:id:mi_norin:20220108114719p:plainf:id:mi_norin:20220108114721p:plainf:id:mi_norin:20220108114754p:plainf:id:mi_norin:20220108114800p:plain この5キャラに遊戯を入れたデッキなら、経験点バランスを少しだけ安定させてくれそうです。小筆の走力106の代わりにミート106ができるので、査定面は悪くないはずです。

[ブラマジ]と略しているのはちょっとダサいですね。文字数の関係があるとしても、[ブラックマジシャン]と[ブラマジガール]で良かった気がします。逆に海馬こそ[ブルーアイズ]で良さそうなものです。あとは、遊戯が手に持っているカードがダサいです。

 

 

 

画像

こちらは肩力単練で、情報が出た瞬間は、遊戯と海場を入れたデッキが新テンプレになり、ついに伍歩が外れるのではないかと思いました。

小筆と伍歩を外して遊戯と海場を入れた場合、肩力上限と真・左キラーが不足してしまいます。肩力上限には、ヌウビス・フラメンコ小鷹・セティーヌ・追憶霧崎などがいますが、正直強そうな組み合わせは見当たりませんでした。

ラミィ・ヌウビス・遊戯・海馬・至皇理の5枚の時点で6上限を達成でき、ミート・パワー・守備力を106にできます。ここに石触を入れると走力と捕球も106になるため査定面ではめちゃくちゃ強そうですが、前イベ4枚はさすがに自動デートが完走しないでしょう。後イベから探すことになります。これといって上限がハマるキャラも見当たりません。日向らら・ワーちゃん・ジャスミン美藤・野球マン3号などが候補でしょうか。

また、伍歩を抜かずにラミィ・遊戯・海馬・伍歩・至皇理と組んだ場合はミート・パワー・守備力が106で、走力以外の5上限が満たされます。あと1枠には走力上限が必要なので、小筆・石触・ワーちゃんから1枚を入れることになります。海馬を入れる場合も伍歩の方が良さそうですね。

ワーちゃんを入れられるということは、遊戯を入れなければパーちゃんとワーちゃんを採用できるということでもあります。こうなると結局いつもの5キャラ

f:id:mi_norin:20220108114745p:plainf:id:mi_norin:20220108114719p:plainf:id:mi_norin:20220108114721p:plainf:id:mi_norin:20220108114754p:plainf:id:mi_norin:20220108114800p:plain +海馬となるので、回りに回って結局のところは小筆のところに海馬を入れただけになります。遊戯と違って海馬の上限では106が増えず、金特の査定効率も良くないです。テーブルやイベントに求められるものは、よりシビアになります。

 

 

 

画像

彼女枠じゃないのであれば、ここは[真紅眼の黒竜]城之内克也で良かったのではないでしょうか。

パッと見だと弱そうで、ガチャのリスク枠になるのではと心配しましたが、激突イベントでSRを貰えるようなので、ガチャには入らないのではないかと思います。もし入っていたらPSR枠で杏子を引いて、ライフが0になるところでした。

遊戯と違って杏子が持っているカードはOCG感があり、オシャレです。

 

 

 

画像

サクセスPがまた下がるのはありがたいですね。ここ2年ほどは、もはやサクP40の時期の方が短くなっています。

センス○厳選勢にとっては時限カロリーバー99個では足りません。これで満足せずにおまけガチャを出してほしいと思います。運営の方々!無駄なインフレをさせず、使いまわしのガチャのためローコストで売り上げを伸ばせるチャンスですよ!

 

 

 

 

 

事前考察の結果、遊戯はテーブル次第でテンプレ入りもあると考えています。

とはいえ、PSR50でなければ小筆を差し置いて使うほどにはなりません。できればループガチャ、最低でもリセットガチャでお願いしたいところです。