アプリ版パワプロ徹底攻略

課金しすぎにご注意を。

検証結果 ワールドクラス友沢・進の得意練習率

f:id:mi_norin:20210502203532p:plain f:id:mi_norin:20210503064415j:plain

以前検証した相棒や彼女出現率のついでに、得意練習率アップの効果がどれほどあるのかについても調べていました。

過去にナナセさんやありさじさんが調べていたと思いますが、計算式などは割り出せていません。

また、検証を始めた当初は[ワールドクラス]友沢ではなく[袴]友沢が主流でした。ワールドクラスの方がかなりタッグで光らせてくれるような印象を受けたので、どちらがいいのかが気になって検証を始めたというのもあります。

 

f:id:mi_norin:20210515153948p:plain

Gamewithでは差がないとの判断でしたが、守備練習とメンタル練習は出現率が下がっているのではないかと思いました。試行回数が少ないとはいえ、友沢にもその傾向が見られましたし、得意練習率アップ40%のワールド進の守備練習が走力練習・肩力練習よりも少ないというのは気になりました。

強化アスレテース高校では投手にバトンが渡ると練習に来るようになるので、それが多少は影響しているかもしれません。とはいえ、こんなに影響するのかも疑問です。

 

一箇所辺りの得意練習率は、非得意練習場所に比べて友沢が1.73倍、猪狩進が1.29倍という結果になりました。残念ながら、この結果からだと計算式を割り出すことはできそうにありません。

これは試行回数が少ないこと以外だと、守備タッグが全然起きなかったことが原因と考えられます。また、友沢の固有ボーナスによる得意練習率アップが10%よりも大きいのではないかと思いました。

 

 

4月にGamewithでも検証記事が上がっていたので、そこにあったデータを使って同じような計算をしてみました。得意練習とその他くらいしかわからなかったので、トータルの部分だけ計算します。

【パワプロアプリ】得意練習率UPと練習出現確率について検証してみた【パワプロ】 - ゲームウィズ(GameWith)

f:id:mi_norin:20210515153956p:plain

このデータから考えても、計算式を割り出すのは難しいと思いました。

計算してみた体感だと、10000ターンは検証しないと計算式を割り出せるところまで収束しないような気がしました。

 

 

[ワールドクラス]友沢はやはり強いということ、(少なくともアスレテース高校では)守備・メンタルタッグはイメージより起きにくいことが分かったのでよかったです。

本当に守備・メンタルタッグが起きにくいのかは保障できません。バトンの仕様上、ガチサクセスで検証しないと意味がないので検証は難しいです。