アプリ版パワプロ徹底攻略

課金しすぎにご注意を。

北斗サクセスの最適化に向けて その3

世紀末タッグの計算式に比重をかけすぎて、立ち回り考察記事はほぼ1ヵ月ぶりになってしまいました。

前回の記事はこちらです。

 

 


今回は、セクション4のプレイングについてさらに細かく考えていきます。 f:id:mi_norin:20200530163157p:plain

【1】排除できる敵の人数 ※セク4なので基礎能力はAとして考えます
<アシスト無しの場合>
1人で練習 8人

モブと練習 9人
彼女・相棒と練習 10人
選手イベキャラ・ケンシロウ・トキ・レイと練習 11人
ジャギと練習 13人

<アシスト有り(ケンシロウ・トキ・レイ)の場合>
1人で練習 14人
モブと練習 15人
彼女・相棒と練習 16人
選手イベキャラ・ケンシロウ・トキ・レイと練習 17人
ジャギと練習 19人

<アシスト有り(ジャギ)の場合>
1人で練習 17人
モブと練習 18人
彼女・相棒と練習 19人
選手イベキャラ・ケンシロウ・トキ・レイと練習 20人

 

【2】排除完了に必要な練習回数

※イベキャラ・ケン・トキ・レイのうち1人でもいる練習を踏む場合
ジャギのアシストがあれば練習1回
ケン・トキ・レイのアシストがあれば練習1回+デビルリバース撃破
アシストがなければ練習2回
アシストがなければ練習1回+デビルリバース撃破+世紀末タッグ5人
アシストがなければジャギと練習1回+デビルリバース撃破+世紀末タッグ3人

 

【3】セクション4のターン数
甲子園期間を除くと5月1週から7月4週までの12ターン。
セクション4では全練習場所に20人ずつ敵が配置されているので、各練習を最低一度ずつは選択することになる。
その時点で6ターン、決戦コマンドで1ターンは拘束されているも同然なので、自由に使えるのは最高でも5ターンしかない。
また、その5ターンのうち数回は体力回復に割かれてしまう。
打撃練習だけを空けてタッグ待ちをする場合は残りターン数から逆算する必要がある。

 

【4】理想の立ち回り
ここまでで、世紀末タッグで5人ずつ排除できれば理想に近い動きができることが判明しました。実際の行動パターンまとめてみます。

  タッグ可能な練習場所の20人を全員排除する(1~2ターン)
→ 世紀末タッグを数回行い、全練習場所の敵を計5人ずつ排除する(2~3ターン)
→ 各練習を1回ずつ行い、全練習場所の敵を残り4人以下にする(5ターン)
→ 決戦でデビルリバースを撃破し、全員排除を達成する(1ターン)

この動きでも9~11ターンかかるので、回復等も考慮するとかなり厳しいですね。世紀末タッグに3回かかるとして、タッグ待ちで無駄にできるのは2ターン。ジャギのアシスト無しで始めた場合は1ターンしかないということになります。3人の世紀末タッグが来た場合は1ターン猶予が増えます。
5月3週の固定前イベントで体力が15回復するので忘れずに有効利用しましょう。

 

【5】世紀末タッグで5人排除ができなかった場合
世紀末タッグで5人ずつ排除できない場合は、他の部分でカバーする必要があります。カバーする方法は
・ジャギとの練習で2人多く(13人)排除する+世紀末タッグで3人排除する
・アシストつきで排除する
・どちらもできなかった練習場所でもう1回ずつ練習する

 

【6】ジャギのアシスト無しでセク4を開始する場合
打撃練習で世紀末タッグを狙うとして、2ターンで練習場所を奪還するために考えられるのは次の2パターン。
(1)打撃→打撃
(2)ジャギと練習→打撃

先ほどまでの考察から余裕がないことは十分にわかったので、打撃練習に彼女がいてラブパワーを狙える場合・狙いたいコツが発生している場合・どこにもジャギがいない場合は(1)を、ジャギがメンタル練習にいて回復を活かせそうな場合・ジャギが走塁練習や守備練習にいてアシストがつかなかった場合にタッグを狙えそうな場合は(2)を選択するのが良いのではないかと思います。
それ以外の場合は判断が難しいです。経験点バランスなどから判断するのが良さそうです。

 

【7】アシストループ主体の立ち回り
世紀末タッグを狙わず、安定重視で北斗キャラがいる練習を踏んでいく立ち回りだと最短6回の練習+デビルリバース撃破の7ターンで全排除が可能です。
ジャギのアシスト有りで始まったとして猶予は最大5ターン。
その5ターンの使い方の内訳は次のようになります。
・アシストがつかなかった場合に再度北斗キャラと練習
・回復
・アシストなしの状況で練習した場所でさらに各1回ずつ練習
・世紀末タッグ

世紀末タッグ5人狙いの立ち回りと比較しても、結局必要な練習回数は変わっていないことがわかります。狙えば確実に世紀末タッグが発生するわけではないとはいえ、最初からアシストループを狙うのは得策でないと感じました。

f:id:mi_norin:20200530163454p:plain

 

【まとめ】
世紀末タッグで合計5人以上排除できれば、効率よく全排除を達成できそうです。
それが叶わないときは必殺技アシストやジャギとの練習でカバーしていくことになります。
タッグ待ちで無駄にしていいのは2ターン。ジャギのアシスト付きで始めた場合も1ターンだけ。3人タッグが来れば1ターン猶予が増えます。
猶予がなければ各練習場所の排除を進行しながらタッグ待ちをするしかないということになります。
もちろん、経験点が不足していて安定択では更新できそうにない場合は多少無理をしてでもラブパワー+3人以上タッグを狙いましょう。

今回の考察では、セクション4全体でトータル5人以上排除という目安を作ることができたので良かったです。