アプリ版パワプロ徹底攻略

課金しすぎにご注意を。

他のゲームやってました。すみません。

Switchとスプラトゥーン2を購入して以降、パワプロをほとんどやらなくなってしまいました。

パワプロはあまりにもお金がかかるので、離れたいという気持ちも元々ありました。

ブレインマッスル高校から円卓高校までの期間もやめていたのに結局戻ってきたという過去もありますし、昔からパワプロが大好きなのでまた戻る可能性も非常に高いです。課金額がどんどん膨れ上がっていることを考えても、できればこのままやめてしまいたいのですが…(20万円分チャージが残っているので、826のガチャは引きます。そこで戻ってきてしまうかも。)

 

スプラトゥーンは先月から初めて触りましたが、環境が素晴らしいです。

発売から2年経っているのにアップデートで調整が入りましたし、覇権ブキが弱体化したり使われないブキやギアは上方修正が入るなど、ゲームバランスに拘っているのがわかります。

 

パワプロのデッキシステムには、デッキを変えるとできる選手も立ち回り方も変わる(エビル以降の高校は特に変わる)という面白さが本来はあったはずです。

しかし、オールSは当然として特殊能力全取りに近付いている現状、選手ランク(PG2など)やチームランク以外に楽しめる要素がなくなっています。

そのため全員が同じようなデッキを使い、数十万の課金と膨大な時間の両方をかけることで環境についていけるような状況になっています。

また、新高校や新キャラによってインフレが起こった場合はそれ以前の選手はすべて無駄になり、PSR50でさえも多くが無価値になります。

 

対してスプラトゥーンも課金でも時間でもなく、実力が物をいう世界です。もちろん実力を高めるためには時間が必要ですが、時間の使い方次第で差がつきます。

トッププレイヤーが全員同じブキを使っているということもなく、ブキを変えると戦い方が大きく変わります。自分のプレイングに合わせてギアを調整できるというマニアックな層向けの要素もあります。

環境変化が起こっても過去の知識や経験が生きる場面が多いです。使うブキを換えたとしても、相手に使われたときの対策などに役立ちます。

課金ができません。メリットでもデメリットでもあるのですが、お金をかければなんとかトップ層にもついていけるパワプロとは違い、労働時間の長い仕事に就きながらトップを目指すのは非常に難しいのではないかと思われます。

 

まだまだスプラトゥーンは初心者レベル(ガチマッチB~C帯)なので、突き詰めていけば意見が変わるかもしれません。

ブキによって戦い方が変わるのは見ていて面白いですし、youtubeの放送などを見ていても人によって個性が出ます。

何より、課金要素がほぼないのに環境調整をし続ける姿勢にびっくりしています。

 お盆休みも終わってゲームどころではなくなってくるとは思いますが、ウデマエAを目指して頑張ります。