アプリ版パワプロ徹底攻略

課金しすぎにご注意を。

恐怖の満塁男と明鏡止水

SR冴木創
冴木の金特、あまり考えずに恐怖の満塁男を選択していますが、実際はどうなのでしょうか?
MIXデッキではどうなるのか、気になったので再度考察してみました。

Dnr4FUBUUAAQAZZ.jpg

Dnr4HYGUwAAOlMJ.jpg

恐怖の満塁男と明鏡止水の実査定の差は7.84です。
満塁男と冷静はコツなしでも取得すべき特殊能力なので、下位コツの有無は一切考慮しません。

たまに「冷静コツがとれたら明鏡止水を選ぶ」などと言う人がいますが、その考え方はまったく理に適っていないので気をつけましょう。冷静コツがとれても明鏡止水自体の取得経験点は変わりませんし、査定効率の良い冷静はコツレベルに関わらず必ず取得すべき能力だからです。

MIXデッキが登場して以降は総経験点15000も珍しくなくなり、2つ目の表の安い特殊能力は全て取得するのが基本になっています。

そのため明鏡止水の方がいいのではないかと思い、シミュレータで検証してみました。

検証方法は

・恐怖の満塁男のコツを取得したサクセス終了時の合計査定をシミュレータを用いて求める

・恐怖の満塁男のコツを0に修正し、明鏡止水のコツを1に修正した場合の合計査定を求める

という単純なものですが、これを数回行うことで十分結論が出せると考えました。

検証した結果、すべて合計査定は「恐怖の満塁男≧明鏡止水」となりました。

 

結論

MIXデッキでも、恐怖の満塁男を選択した方が良い。

注意事項

・17000点ほど稼げた場合は明鏡止水の方が良いのは間違いない

・恐怖の満塁男はコツ1or3だが、明鏡止水はコツ1確定

・「練習メニューを変えよう」では敏捷技術、「手加減はしないぞ!」では筋力技術が入るため、筋力過多・敏捷不足の場合は明鏡止水を選択すると良い

 

 

 

※この記事は過去記事を新しい情報に書き直したものです。

恐怖の満塁男と明鏡止水 - アプリ版パワプロ徹底攻略